東京はずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。
このまま 秋になるのでしょうか。
寒くなる前に、子どもたちと いっぱい遊んでおこう〜!と ワクワクしています。

さて。
先日の続きです。
年が明け ベビーも生後半年になった頃、
今 動かなくちゃ!という強いに気持ちに襲われました。
今思えば、何もそんなに慌てて無理しなくても…と
当時の 母や夫と同じ意見なのですが
その時には なにがなんでも!と 意地になっていました。
少し 追い詰められていた? 自分で追い込んでいた?
そういうことなのかもしれません。
授乳期って 焦りや葛藤があるのかもしれませんね。
今となっては せっかくなんだから 思い切りのんびり過ごせばいいのにーなんて 思うのですが。
自分の気持ちは そう上手くコントロールできないものですね。
でも そういうのも含めて、いろんな感情を経験して 乗り越えて、迷ったり 突き進んでみたりしながら
母も育っていくのですよね…。

そう、それで
無理言って 半ば家族に呆れられながら
ママの輪というイベントに出掛けて
鈴木尚子さんと 渡辺奈都子さんの講演を聴いたのが始まり。

そのすぐあとに 尚さんと住江直美さんというの当時のSMARTSTRAGE! 黄金コンビ!!による
カウンセリングと オーガナイズ作業をして頂くご縁をいただきました。

はじめは、
家の収納が使いやすく かつ スタイリッシュになれば
ブロガーさん達のように
暮らしも ハッピーになるかなぁ〜みたいな
安易な気持ちだったように思います。

けれど
オーガナイザーによる ヒアリングの中で
私の中にあった 自分でも気づいていなかった気持ちが どんどん引き出されていったのです。
話してて自分でビックリ。

その時の一つに、トンカツのエピソードというのがあって。

今でも 何か少し無理しそうになるたびに、
「トンカツの話」を思い出すのです。

{A0CBF2C0-06BA-49A3-B803-428B9D3B124C}