2023年6月にカナダのハイスクールを卒業したので、カナダ留学の体験談とお世話になった人たちへの感謝を伝えたいと思います!

 

私は日本の小学校5年生の時にカナダの公立のミドルスクールに留学し、その後グレード8の時に私立のRCAに転校しました。グレード8からグレード12でハイスクールを卒業するまでRCAに通いました。留学中は楽しいことばかりではなく辛い経験もありました。その中で、とても辛かった出来事は日本から一緒にカナダに来た愛犬であるココが14歳で亡くなったことです。幼い頃から一緒に育ってきていたので私にとっては兄弟のような存在でした。また、コロナパンデミックのせいで生活に様々な影響が及んだことも辛い思い出です。もちろん楽しい事もたくさんありました。友人と買い物に行ったり、映画を見に行ったり、ゲームをしたり、たくさん遊びました。いつもサポートしてくれた学校の先生やスタッフの方々や、たくさんの友人との出会いにとても感謝しています。一番嬉しかった思い出は、やはりハイスクールを無事卒業できたことだと思います。もちろん先生やスタッフの方々や友人との別れはとても辛いことです。しかしカナダに来た時にカナダのハイスクールを卒業するということが目標だったので、その目標を達成できたことはとても嬉しいことでした。卒業式ではカナダに来てからの色々なことが思い出され、良い意味で気持ちがいっぱいになりました。

 

アップした写真は、卒業式を含む卒業イベントの写真です。

卒業式では皆でガウンと帽子を着て参加し最後に皆で帽子を投げました(写真1)。

 

 

その前日に行ったバンケット(写真2)や

 

 

クルーザー船(写真3)のイベントなど、一生忘れられない思い出がたくさんできました。

写真3は夜通し行われたクルーザー船パーティで先生が撮影してくれた写真です。

 

 

そしてなんと、英語が全く話せない状態で留学した私の語学力も数年で少し成長し、カナダの大学に進学することが決定しました! 

これからのカナダでの大学生生活は緊張するし、きっと困難の連続だと思います。ですが全力で頑張ろうと思います!

正直に言うと、このままカナダの大学を卒業するのか、日本の大学に編入するのか、まだ迷っています。小学生の頃からカナダに来ているので、日本の大学にも通ってみたい気持ちがあるのも事実です。カナダの大学で学びながら、これからのことを考えていきたいと思います。

 

そして、ここで感謝の言葉を言わせてください。未熟な私がここまでやってこられたのは、学校の先生やスタッフ、そして友人の存在はもちろんのことですが、いつも私を助けてくださったコアカナダの中野先生の存在がとても大きかったです。中野先生からいつもたくさんのアドバイスや励ましの言葉をいただきました。また、中野先生の息子さんのKさんからも色々なアドバイスをいただきました。お二人には心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

そして、最後に照れ臭いので今まであまり口に出さなかったのですが、両親にも感謝の気持ちを伝えたいと思います。

父は日本からカナダにいる私と母を支えてくれました。そして仕事の合間に何度もカナダに来て助けてくれました。父は離れている分私たちのことをたくさん心配してくれていたと思います。頑固で厳しい父ですが私の良き理解者です。母は私と一緒にカナダに来て留学中の私をずっとそばで支えてくれました。今でこそ私も母を少し支えることができるようになりましたが、留学したばかりの頃は異国の地で幼い私との生活は大変なことがたくさんあったと思います。そしてびっくりするほどの天然ぶりを発揮する母ですが(笑、宿題やテスト勉強では頼りになる存在で、母の優しさに何度も救われました。

ハイスクールを卒業し大学に進学するにあたり、父も母も苦労した話は一言も言わず、「Ray本当に良く頑張ったね」と私を褒めてくれました。

父よ母よ!!ありがとう!!

 

国語が小学校5年生で止まっているので、つたない文章ですがお許しください。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

                                                                        -Ray H.-

--------------------------------------------------

Ray君 ご卒業おめでとうございます。お祝い

ご両親様 おめでとうございます。ご苦労様でした。ブーケ1ブーケ1ブーケ1

花向けの言葉を色々考えましたが、大学を卒業して就職が決まった時にとっておきます。

これから始まる大学生活が祝福され守られますように

感謝して

祈りつつ