こんにちわ!

今日はRCA のキャンプでした!

楽しく過ごせて、よかったです。

 

一年目を終えて

留学1年目ははじめての事がたくさんで

困ったり、悩んだり、がたくさんな一年でした。

だけど、楽しいこともあったし

家族が優しくしてくれて、よかったなと思う部分もたくさんありました。

 

そして両親と連絡を取ると

一緒に過ごしてた時期がどれほど助けられていたか実感しました。

成長出来たなと思う部分もあるけど

もっと頑張ればよかったなと思う事もあるので

2年目は頑張りたいです。

これから、勉強も難しくなると思うけど

自分の出来る最大限をやり尽くしたいです!

 

 

どうしたら話せて聞けるようになりますか?

 

英語に浸って、英語を使う事

唯一の方法です。

日本人は他の方からどう見られるかを気にするので

英語を使うと言う事が大変難しい…

 

話せなきゃ聞けないし、聞けなきゃ話せない。

変な英語で良いので自分をさらす事

そうすれば気付くと聞けて話せるようになっています。

2年目、卒業目指して頑張ってください!