皆さんご存知のとおり(?)、うちの一番うえの子は大学生です。



sfu3  sfu2


こちらが学校のようす。曇り気味なのは山の上だからですね。


自分の子供がカナダの大学にいる、しかもネイティブのカナディアンと肩を並べて勉強している、と思うと親としても誇りですアップ


最近、私の会社といいお話をさせていただいている、ある私立高校があるのですが、


そちらの高校生でカナダの大学に興味がある、という学生さんとのギモン、質問メールを部分的に公開しますグッド!


まずいちばん多い質問がこちら↓


1.カナダの大学を卒業すると、どのような就職先がありますか。


私、正直びっくりしました叫び


今時の高校生は、すでに【就職】なんてことを考えて大学に行くんですね汗

そりゃぁもちろん、私もそれを考えて大学に入学しましたが、高校生でもう将来のことについてある程度真剣に考えられるなんてすごい音譜


質問の答えとしましては2通り考えられます。


①日本で就職される場合、

英語系はもちろん一般企業もよろこんで英語に強みのある人材を受け入れてくれます。

実例では英会話学校教師、旅行業、ホテル関係、航空会社(前例では地上勤務の方のみしっています)など。


②カナダで就職する場合、

前例として銀行、大学事務、一般企業、研究職(ガンセンターや保険医療施設など)、インテリアコーディネーターなどさまざまです。


まとめると、


その人の努力しだいで何でもできますアップ


あんまり目的もないけどとりあえず英語が話せたら~というスタンスできている人は、やっぱりその程度のものを持ち帰って帰られますし、


逆にきちんとした目標のあるひとはその目標を見据えて留学し、そのまま突き進んで達成されます。


海外の大学を卒業したからといって、日本の就職や資格獲得に不利になることはありません。


それは絶対にありません。


みなさんきっと、これを気にされていると思うので声を大にしてみました。


外国の大学の名前を聞いて、よっぽど有名なところでなければ日本の企業もわかりませんし、だからといってそれが不利になることはありません。

最近は大学名を聞かずに面接するなんてこともあるみたいですね。


実力社会の風潮の強い日本でやっていくには、やはり留学は強みになるでしょう。

特に大学から留学したとなると、よっぽどできるのだな、という印象を与えます。

小さい頃に留学していると、無意識ですし、親の都合なんかも関係してきますから、ラッキーではあるけど実力とは関係ないというのが事実ですしね。


ちなみに日本の大学(たとえ東大であろうと)を卒業してカナダに就職したいという場合、上記にあげたようなしっかりした職につくことはほぼ不可能です。


残念なお知らせですが、それは事実です。


カナダ人にとって、東大と聞いて有名大学と想像する人はまずいません。

というか、日本の大学なんて誰も知りません。


また、社会的に大学名で人を判断することはない(GPAという大学の成績は就職に大きく関係してきますが)です。


日本の大学を、たとえ英語科を卒業したところで本当に使い物になる英語を話す人なんてめったにいないです。

だから就職はまず難しいでしょう。


こちらにいて、日本人コミュニティーと接するとそういう残念な状況の人たちをよく見ます。

過去に都庁で働いていたが、現在は日本食料理店のアルバイトをしている人。

建築士だったが、今は庭の芝刈りをしている人。

貿易業をしていたが、今はバスの運転手の人。


私はそんなひとたちの今が悪い、とは言いません。

ですが、せっかく日本で持っていた資格や経験と全く関係のない仕事を、本人の希望ではなくしている、ということが残念だと思います。


理由は英語力だけではないかもしれませんが、カナダの大学さえ出ていれば、と思います。

実際職につくためにカナダの大学を出直す人もいるくらいです。

(彼女は元教師で、今はカナダの大学で心理学を専攻し、カウンセラーの実習中だそうです。)


ちょっと長く(しかも熱く)なりましたが、これがひとりでも多くの学生にとって新しい目標を立てるサポートになればいいなと思います。


ちなみにうちの長女は大学で分子生物学・生化学を専攻しています。

将来医者になるためです。

やはり、父親を白血病でなくしている経験があり、そんな目標を持ったのだと思います。

とっても遠い、果てしないことに思えるような目標も、

一歩ずつ努力してすすんでみると、かならず目的地にはたどり着けます。


もしよろしければうちの娘も喜んでメール・電話などで体験談などお話しますので、

今大学留学を目指している人、是非ご連絡ください音譜


info@canadaonlineacademy.com