テレビではバックトゥースクール(新学期開始!)のCMが流れるようになりました。

2ヶ月以上のサマーホリデーもあとすこし。


カナダでは、9月から1年がスタートします。

1月生まれから12月生まれが一つの学年です。


新学年の初めにスクールサプライと言って学校指定の学用品を初日に1年分持って行きます。


ですから、夏の終わりはどこのお店も親子ずれで一杯です。


これが、なかなか大変、

全て英語ですし、独自の言い方があるので、ヘルプなしで揃えるのは、本当に大変。ガーン


ペンシルくらいはわかりますが、

メカニックペンシルがシャーペンだとか

ドゥータング(いわゆるファイルのこと)とか言われても、何のことやら、辞書を調べてそれこそ、首っ引きです。


こんな時、エージェントがヘルプしてくれたら簡単に出来るのにと思いながら


買って持たせたものが、全然違っていて、結局買いなおした事が何度もありました。


今は子どもが知っていますし、私も慣れましたから何とかなりますが、


こんな細かなことをサポートしてくれないと親子留学のエージェントとは言えないと私は思います。


子どもだけの留学なら、ホームステイファミリーが居ますから、ヘルプしてくれますが


親子留学の場合、親がカバーするのですから、それは大変です。叫び


1学期間乗り越えれば、子どもがなれて何とかなります。



初めの間、毎日解らないことがあって、聞くこともできないし、本当に困りました。しょぼん


その経験から、慣れるまでの間、遠慮なくサポートを依頼できるようにと思って出来たのが


生活サポート費。


1ヶ月目は必修ですが2ヶ月目からはオプションです。


生活を早く安定して失敗や無駄な出費を押さえ、短期でひとり立ちできる賢い出費です。


留学費のなかで、もしかしたら、一番有意義な出費かもしれません。合格


ちなみに以下はGrade5のスクールサプライリストです。


Exercise Book (32-pg,81/2x11,not coiled) 1

Duo-Tang cover 8

Looseleaf paper(200 sheet package) 1

Mechanical penciles(sized 0.5 good quality) 6

paceages of pencil replacement lead 10

Ball point pens 6

White out pens (not the pintbrush kind) 3

Erasers 9

Ruler (30cm and 12 inches ,plastic,not bending) 1

Scissors(pointed ) 61/2in 2

Pencil crayons Laurentian 24 Minimum 1

Markers 12 minimum 1

Large glue stick 3

Small white liquid glue bottle 1

Oencil sharpner (with holder for shavings) 2

Zip lock bag (extra large,heavy duty) 3

Box of kleenex 2

Box of school suppleis 1

Pencil case (soft ,for pencil crayons) 1

Binder /Portfolio 1


私はこの時点でため息が出ました叫び