留学を考え始めると、もうそのことで毎日頭が一杯になってしまう。
あっちこっち色々なエージェントめぐりをして、結局結論が出ない。
そんな経験を、ブログがきっかけで、ご相談をいただくようになり、思い出しています。

何もかもわからなかったですね。
ちょっと英語を話せるのを聞くと、まるで神様のように思えました(笑)

わたしも会社ですから手続き費はいただきますが、
納得できない支払いが、あったことも事実だし、
何度話しても、ちゃんと答えが返ってこなかっり
聞きたいことではない、とんちんかんな答えや、ごく一般的な答えだったり
時差があるし、本日は担当者はお休みですとかで、何日も答えが返ってこなくてあせったり、
もっとはっきり、わかるように、変な英語交じりの説明ではなく答えてくれ~と、
それは出来ません、ちょっと無理ですがおおすぎだあ~とか

心の中で叫んでいました(笑)

これは、あるお母様からいただいたご質問へのわたしなりの回答です。
載せたら怒られるかな?
まあいいか、おんなじ悩みをもっている人は必ず居るはずだから
すみませ~ん、載せます。

こんばんは ○○さん

私の息子は5歳でデイケアに入りました。
1ヶ月お試しで通って、4週間目につまらないからもう行かないといいました。
2ヵ月後、半年幼稚園をはしょって今の小学校へ1年生で入学しました。

英語は全くわかりませんから、ジェスチャーで対応していましたが、一度も学校へ行きたくないとは言いませんでした。
ストレスかどうかは子どもの性格にもよります。

概して、留学センターはワーホリとかご本人が留学した経験があるとか言う方が取次ぎをされます。
子どもを留学させた経験のある人はまずいないでしょう。
ですから、本当のところはわからないと思います。
私の友人は2歳半の娘を連れてオレゴンに2年留学しました。
彼女いわく“デイケア”が娘の英語の先生だったそうです。
今娘さんはアメリカの大学に在籍しています。

語学は小さければ小さいほど、楽に身につきます、その代わり忘れるのも早いです。
しかし、一端引き出しに入ったものは、ちょっとしたきっかけで必ず出てきます。
出来れば最低1年は留学させてあげたいです。
でないと、親子ともども楽しめないまま、終わってしまうことが多いからです。
例えばお母様は半年だけ語学学校へ行く。
残り半年分の費用をお子様に回されても良いのではないでしょうか。
工夫して費用を節約する方法は沢山あります。

例えばホームステイではなくベースメントをかりて(大体1ヶ月C$650)
親子で住んで、お食事は自宅でお母様が作るとか、
お子様は小さいので、車は必需品です。

レンタルするより、中古(30万円くらいのもの)を購入して
帰国の際、半額(15万円)くらいで買い取ってもらう、こんなことも出来るんです。


例えば病気になった時、私は自分のホームドクターにお連れします。
安全面からいっても、私の家の近く、あるいは私の友人宅にホームステイをご紹介します。
こんなことは、自分の体験から考え出したことで、他の大手の留学センターでは不可能です。
なぜなら、人を動かすとお金につながるからです。


私は、私自身が動きますし、自宅を事務所にしていますから
体裁にお金をかける必要がないので、これらのことが出来ます。
ですから、あまり心配されず、前を向かれて、英語を話しているお子様の姿を想像されて、
目標額を決め、達成した時が飛ぶ時と決められてはいかがですか?

例えば200万円ご用意されたら、その範囲内でできる留学をアレンジすれば良いのです。
やって見なければわからないことで悩んでも、答えは出ないと思いますよ。

では、おやすみなさい。
また、お便りくださいね。遠慮しなくてぜんぜん大丈夫ですから。