強欲値上げ? | 中小経営者のための茨城県@土浦市・つくば市の税理士・社会保険労務士・行政書士の日記@土浦市つくば市牛久市龍ヶ崎市 

中小経営者のための茨城県@土浦市・つくば市の税理士・社会保険労務士・行政書士の日記@土浦市つくば市牛久市龍ヶ崎市 

お情け深い人は、毎日ブログ訪問お願いします。
税務労務ワンストップで親身に相談しやすい事務所を目指しています。
◆はやし会計
〒300-0835 茨城県土浦市大岩田931-13 Oビル2F TEL 029-886-4388 FAX 029-886-4389

何日か前のニュースで

日本も強欲値上げ?

 

大企業を中心にコスト以上の値上げをして利益向上

 

値上げ関係あるの?ってとこもどんどん値上げしてましたからね 大手は

保険料とか 高速代とか

それでも中小零細相手で色々聞く限りでは

下請け先が物価高に苦しむ中でも単価据え置きが当たり前みたいです。

建設、製造、運送などピラミッド構造になっているところは特に

 

最終消費者に接する小売、飲食もそうそう値上げできないし

まあ私の業界もインボイスやら、軽減税率、電子化で1、3倍程負荷上がるも

なかなか値上げできず

卵並みに優秀な業界ですな

 

とうとう公取委でも

下請け先が物価転嫁できないよう発注価格据え置きした場合は

買いたたきとする基準になるようです。

来年の通常国会で決まるというから法制化はえらくゆっくりですが

 

大企業を中心に若い人が少ないのもあり新卒就職9割超えて

殆どの人が就職できる時代となり

退職代行が儲かり、中小企業はますます厳しいです。

募集はすれどなかなか良い人材いないのではないでしょうか

 

良い人材ならその企業で厚遇され離れないだろうし

仕事を探している人は

就業意識が低い家事合間感覚の人や

メンタル関連

ジョブホッパー

能力が低い人

高額人材紹介屋だけは絶対使わないです。

大体このような人材紹介に登録する時点で就職活動を真面目にしている人より

意識低く感じるので

 

さてスタッフのお陰で大山の3月決算もほぼ終わりに近づきました。件数が多いので

お渡しスケジュールも今週までぎっしり