休廃業トップは | 中小経営者のための茨城県@土浦市・つくば市の税理士・社会保険労務士・行政書士の日記@土浦市つくば市牛久市龍ヶ崎市 

中小経営者のための茨城県@土浦市・つくば市の税理士・社会保険労務士・行政書士の日記@土浦市つくば市牛久市龍ヶ崎市 

お情け深い人は、毎日ブログ訪問お願いします。
税務労務ワンストップで親身に相談しやすい事務所を目指しています。
◆はやし会計
〒300-0835 茨城県土浦市大岩田931-13 Oビル2F TEL 029-886-4388 FAX 029-886-4389

煽り気味税理士新聞

2023年休廃業した企業で前年から伸び率が最も大きかったのは

税理士事務所だった 帝国データバンク調べ

まあそれでもだったの81件なんですけどね

 

従前からの高齢化、競争激化による顧問先の減少など経営環境の悪化 インボイス制度業務負荷増加でも転嫁できたのは23%程 したいと考えている事務所は78%と大きな開き

人件費だけが新人でも高騰 

昔のように丁稚給与では続きません

諦め廃業か

なーんて暗い結論してるけど

本当のところはコロナ禍に補助金やら助成金やら

融資で必死に支援してきて疲れたのもあるのかな

一生懸命にやっても、簡単に踏み握られてしまう職業だし

あとは昭和の良き時代に税理士で勝ち組になった人は相当資産築いていると思うんです。

サラリーマンの生涯年収を軽く超えるくらい

バブルを経験した人などは土地転がしで資産も築き

5億ぐらいは軽くあるんじゃないだろうか

相続税は痛い程知ってるわけだしもう十分稼いだから事務所を売って引退とか 

いわばイクイノックス的引退

 

受験生だけは緩和の影響で4000人以上増えたのが救いです。

 

 

うめ

 

今日は節分 かねきの恵方巻きを買い食べました。

ていうかスーパー恵方巻きしか売ってない!

明日はお取り寄せの富山ブラックラーメンいきます🍜