今日はスタッフと令和6年初お客様訪問
たまにはスタッフと追で話ができる機会を設けようと思います。
以前はスタバなどで機会を設けた事もありました。
今は経験者から採用している人は0でみんな未経験からスタートなので
なかなか会計事務所のデフォルトがわからないかと思うのですが
普通の事務所は所長が作業をする事は少ない事
外回りをして担当を回してはじめて正社員としての仕事と言える事
内外製販分離している会計事務所では
外回りの正社員と内勤入力作業の時給パートと分離しているところもあると言います。
個人的には全て担当が顧客を把握できる方が双方安心するので内勤、外勤と分ける気持ちはあまりありません。
またパートだからと差別をするのもおかしいと思いますのでしません。
自主的に判断したり完結できる方がやる気も出ると思うのです。
私が最初に会計事務所勤めた頃はしばらく担当を持たせてもらえず担当を持つことが希望あり担当持てて
嬉しかった覚えがあります。、中の仕事がかなり制約あったので外回りは好きでした。
なるべく権限委譲でお客様訪問や実務も
脱作業員税理士が目標なので
矛盾する考え方かもしれませんが、「契約したときだけ税理士でそれ以外は全く税理士に相談できないというような
高級な寿司屋で名人に頼んだつもりが、値段に見合わない見習いの寿司しか出てこない」
というパターンは昔からこの業界のおかしい所思うので肝心なところは必ず対応したいと思うのです。
後は何度も言うけど挨拶大事です。
自分から
顔を見て(目を見て)
ハキハキと明るく
が挨拶のポイントです
年明けでまたすぐ3連休と
稼働日が少ないから正月気分はもうないです。
また新しいお問い合わせのお客様と契約のための打ち合わせをさせていただきました。