今日はライオンズの内科の先生の所でスタッフ全員
予防接種してもらいました。
冬場が繁忙期だけにインフルエンザ対策です。
その後マロウドの13階でフレンチ料理ランチ会
今日は事務所の家賃振込でいつもの担当の方に電話したところ
新人研修中の ××です。
その名前の人はいません。
というそっけない喋り方
物件名で何とか繋いでもらいましたが、以前の担当の方は今年退職なされていたようです。
でも研修中ですがと言って電話に出るのは???
よく話すことは最初に私は新人なのでとか
私はおっちょこちょいなのでとか
自分を卑下するような自己紹介をしない事が肝心です。
顧客は会って最初の15秒で評価を決めてしまう(真実の瞬間)言います。
また挨拶も大事ですね。
3年前ずっとホンダ派だったのですが
ディーラーが閉鎖して新しいお店の担当が
あまり感じが良くなく
行っても挨拶もしてくれないのが
トヨタに変えた理由の一因です。
他のお客様対応してても前の店長さんは必ず挨拶したり
出迎えてくれたりしてたので
人の振り見て我が身を直す。
挨拶というのはかくも大事なものなのです。
今朝夢を見て昨日スタッフと税理士試験の話をしたからでしょうか
自分がなぜか職員で最初の会計事務所に勤めてる設定で
辞めてしまうとお客様もいないしと何故か悩んでる夢。。。
朝起きてお客様やスタッフのいることに良かったーと
女性は税理士になっても税理士法人に社員や雇われになる人が多く
いきなり独立する方が少数派。
人を雇ったり税務調査されたり大変なことはたくさんあれど
独立してなんぼの商売だと思うのです。