牛乳に触れた胸~お腹が、真っ赤&蕁麻疹になった事件から2ヶ月。  (【2】参照)

離乳食も少しずつ進んで、いよいよ、そろそろ乳製品へ。

まずは、プレーンヨーグルトをスプーン1さじから。

 

 

 

どきどきどき・・・

 

 

 

食べた!!

普通に食べた!

 

 

 

 

服を脱がせて、蕁麻疹チェック!

特に異常なし!

 

 

よし、大丈夫やん!

 

 

 

 

・・・・・・・・・と思っていたが。

 

 

 

 

食べてから、2時間後に吐く。

 

 

 

 

「え?何?アレルギー?」

ちょっとよくわからない。

風邪?

嘔吐下痢?

おっぱい飲み過ぎた?

何で、2時間後?

 

 

 

 

とりあえず、機嫌もいいし、熱とか他の異常もないので、その日は病院にもいかず。

 

 

 

 

翌日。

 

 

 

もう一度、プレーンヨーグルトを1さじ。

食べました。

「うん、味は嫌いではなんだろうな」

 

 

 

様子を見つつ、2時間後・・・・

 

 

 

吐きました。

 

 

 

 

ええええーーーーーーーーーーー

2日連続、食べてから2時間後に吐いた。

なになになに?!??!?!?!?!

 

 

 

 

かかりつけの小児科へ。

 

「2回連続ってことは、怪しい。でも、胃腸が弱っているのかも。1週間ほど開けて、また食べてみて、同じになれば、確定だね」とのこと。

 

 

 

 

ううううう・・・・(涙)

 

 

 

 

ヨーグルトは、乳製品なのでNGですが、豆乳でできたヨーグルトもあります!

ちょっと独特の味なので、メープルシロップを付けて食べるのがおすすめ!

 

 

↑これは、スーパーにも売っていますが、売っているお店はかなり少ないです。