生後6か月ごろ、そろそろ離乳食かな~ぐらいの時期。

 

まだこの時は、まさか次男が牛乳アレルギーだなんて思ってもいなかった。

 

私も長男も牛乳大好き。

 

夫は、味が嫌いで、乳製品は嫌い。

 

アレルギーとは無縁の人生だったので、そんなことは思いもよらなかった。

 

 

 

そんなある日の夜。

 

牛乳大好きな長男が、牛乳を飲んでいて、じゅうたんに牛乳をこぼしてしまった。

 

それに気づくのが遅く、気付いたときには、その牛乳の染み込んだじゅうたんで、次男がうつぶせで遊んでいた。

 

服がぬれていたので、さっと着替えさせ、寝かしつけ。

 

いつもなら、おっぱいを飲んで、すぐ寝るのに、なかなか寝ないし、グズル。

 

めっちゃグズル。

 

 

 

なんで???

 

ふと、何かを察知して、服を脱がすと…

 

胸からお腹が、真っ赤!!

 

そして、ブツブツの蕁麻疹!!!

 

 

 

牛乳のせいだ!

 

慌てて、急患に行き、処置をしてもらう。

 

「牛乳アレルギーかもですね」とのことで、ヒスタミンを飲んで、様子を見て、その日は帰宅。

 

 

 

翌日、かかりつけの小児科へ。

 

「食べてみて、症状が出たら確定だけど、今のところ、まだ何とも言えないよ」とのこと。

 

 

 

そわそわする毎日。

 

 

 

まだこのころは、卵にもアレルギーがあるとは知る由もなかった・・・

卵と牛乳のダブルパンチは、いろいろ厳しい・・・

スイーツ系、パンとかかなりの制約あり。

 

 

これは、卵も牛乳も入っていないパン。