2016/01/05 | atsukoのブログ

atsukoのブログ

ブログの説明を入力します。

1月3日の初仕事が終わって、ホッとした私は、何気なくテレビをつけた。

「団地ともお」をやっていた。

なんと久しぶりだろう!

ともおの母親が楽しみにしている、年末年始の家族旅行の話で、

母親以外、乗り気ではない内容だった。

母親の意見は、いつでも、後回し。

子供達は、自分の予定を優先、父親は、ゆっくりしたい。

なんだか、わかるなぁ~と、同情しつつ、
もしかしたら、母親も、自分の都合を大切にしていいのではないか、と思った。

後で、人のせいにして後悔しないために。

家族にしてあげることをしないで後悔するのも、いやだけれど。

今年は、賢く、立ち回らねば‼️


そういえば、
ロマネスコの料理、作りました!
レシピを読むうちに、材料には入っていない、'昨日の残りの唐揚げを入れる、”という箇所があって
そんな残り物、ないよ!ってなって、
冷蔵庫にある、ウインナーを入れてみた

なかなか、美味しかったけれど、子供達は、アサリしかたべす、結局、ロマネスコは、残ってしまった

正直、ブロッコリーの方が、みずみずしくて、食べやすい感じでした。

でも、楽しく料理が出来たので、良しとします
レシピは、まず、一通り読むことを学びました😅

昨日の翔くんの、NEWS ZERO
建築物としての国会議事堂についてでした。

写真家の田原圭一さんは、国を象徴するものとしての国会議事堂を被写体に、写真をとったそうです。

西洋風でありながら、細かな所に日本らしい部分をとりいれられているのですね。

一つ一つの材料が、殆ど国産であること。

著名な人ではなく、無名の人々による、四季の絵。

そして、議長応接室。

テーブルと椅子のカバーの柄が、重厚な上品さで、なんとも素敵。

金ぴかの額の中に描かれた、歴代議長の肖像画。

「紫雲」という独特な模様の大理石。

刺繍で描かれた絵画。

豪華なシャンデリア。

大切な方をもてなすための、心を尽くした空間が素晴らしいなぁと、心が洗われる思いでした。

そして、本会議場。

士農工商のレリーフがあるんですね。
職業にかかわらず、平等に議論に参加出来ることをいみしているそうです。

自分と、自分の周りの狭い世界の中で生きている私。

でも、日本という国を創っているところに、政治に対してもっと興味をもたなきゃ

こんな場所で、お仕事している人は、本当に幸せですね。

私が生活する空間、働いている空間、子供たちの学校など、改めて、見直してみると、
もう少し、自分で何とかなる場所は、綺麗にしたくなりました。

掃除、掃除⁈


またまた、新たな気づきをありがとうございます

ではでは、
読んで頂いた方々に感謝を込めて💓

🌸さくらいあつこ🌸