こんにちは。
ボヌールきりこ❤です。

今日も読んで下さってありがとう御座います✨


毎年ですが、
コウモリのフンに悩んでます💦

特に酷いのが、西側の駐車場の辺りガーン

そして、2階のベランダガーン

と、細かく言いましたが、
結局、家全体1周ぐるっと、フンが落ちてると思います⬅️東側、北側は隣人の家が近いので、あまりみていない💦

南側の防犯ジャリジャリの辺り3分の1くらいは
軽自動車と、自転車が入るくらいの
カーポートをしてますが、

西側、普通車が入る所は
 カーポートしてません💦💦

壁側1列にフンがおち、用心して車を停めれば、フンがつきません

が、


これは、まだ序の口!
これから、 もっと増えます💦💦

玄関にぽつぽつと、ポスト辺りにも💦💦


2階のベランダは何日間に一度水をまきますが、
まいたその次の日から
フンがありますガーン


これから、11月寒くなってきたなぁ~
くらいまで、
毎日、毎日、フンをみて、 
踏まないよう用心しなければなりません。。。

大雨が降った後などは、綺麗に洗いながしたようになりますが、またその次の日からしっかり落ちてます💦💦


3年くらいまえ、朝方2階 のベランダを開けると、
前の家の、のき軒下辺りに
何百匹(大袈裟ですがそのくらいの数にみえました)
軒下(屋根の下)帰っていく、コウモリをみた時、

恐怖でしたが、

反対に考えると、我が家の家の北側の軒下辺りも同じなんですね~💦


2階のベランダ辺りはコウモリ薬をまいたり、
匂いがある、
ローズマリーを壁側に貼り付けたり
ネットの袋に入れてつるしたり、
いろいろしましたが、ダメですショボーン


こればかりは、どうしようもないですね💦💦



マンションの友達に相談したら、
10年たったくらいから、
鳩に悩まされてるとか。。。
「鳩も大変なのよっ」と
彼女は言ってましたガーン



いろいろと皆
悩んでるんだと思いました爆笑

このコウモリは業者に頼まなければ退治できないみたいです💦💦
しかも、退治した後何年かしたら
また発生する!

どうしようもないですね~


 旦那と、コウモリの事は 
後回しにするのではなく
考えないようにしよう!
話し合いましたキョロキョロ