先日の組分けテストの結果が出ました。



算数〉国語〉〉〉社会=理科〉60



今回は国語が取れた!

記述が半分😂。

しかし漢字2問ミス。

マンガをしまったのが良かった。まだ大意把握の選択肢がいまいちだし、記述もより丁寧に。

だけど、最近よく本を読んでいるから○。


算数はもう少しで大台だった。

大問1で計算ミスをやらかした😱

(息子らしいといえば息子らしい)

全体的には難問はなかったように思います。


理社は点数に比べて偏差値がかなりよかった。

勘違いもあったけれど、うる覚えがいかにまずいかを痛感した模様。

まあこれで、新小学問題集、ようやくやる気になってくれたから○。


α1維持でホッとしました。



このレベルになると、


いかに点数を取るか、よりも、


いかにミスをしないか。


勉強に積極的に取り組む姿勢はついてきたが、


ルーチン化はもう少し。


まだまだ、改善の余地があります。





しかし、ひっかかることは、


息子は最近、習いごとに行かれていない。


選手コースにいる中で、塾とかけもちは本当に大変。 




将来を考えると、


今、運動神経をのばしておくのは、


よく寝ることくらい大事なことだと思う。


息子の将来の夢(小1から変わらない)を鑑みると、


頭の回転だけでなく、プラスほかの要素も考える。


さて、どうするか、、、



まあ、最近仕事やらで放置しているのが、


勉強面においてプラスに働いているのかも。


勉強中は同じテーブルにはついてますし、


そして、向き合って、努めて話を聞いている。 

(話してくれている)



メダルはうれしいけど、

こうなると、やっぱ違う色が欲しくなるなぁ〜❗️


とのこと。


この調子。