たけのこ掘り2024 | 渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba


タケブランコでーーす💫

市原の鶴舞!

高澤竹林には八重桜が咲いてました🌸

葉桜ではないのでめちゃ上がる⤴️



今年もダイアキッズ一行はタケノコ掘りに参加させていただきました🌟 

まずは、タケブランコにみんな釘付け👀

ブランコにまっしぐら〜💨

私達の到着に合わせて前日から仕込み完成させていただいたとのことです🙏

ありがとうございます🥲



温室効果ガス削減推進市民ネットワークの代表であり、
子ども達対象の楽しく美味しくCO2削減をコンセプトとした体験型教育プログラムを大学と連携して立ち上げたり、
純国産メンマプロジェクト、
そして、今回のバンプークランプ🗜️を活用しタケブランコを作ってくれました。
勢力的に活動する深澤義則さん



竹の有効利用として地球に優しく資源となり、そして楽しめるプロジェクト。

竹についてまだまだ知らないのとはあり、

深澤さん、高澤先輩に教えていただきました。



ダイアキッズ達はタケノコ掘りにチャレンジ💁‍♀️

今年も手慣れたお兄さんは

キッズ等のフォローをしてくれたり、

タケノコ掘りを通してコミュニケーションをはかり、怪我などには気をつけながらみんな頑張ってホリホリしました🖐️



渡辺もタケブランコに乗ってみる。

大人2人でも、頑丈なので壊れないとのことです😅


こんなに沢山掘りましたよ〜グラサン



タケノコの先っぽが黄色と緑があって、

黄色がメス、緑がオス。

黄色の方が2週間ほど先に、遅れて緑のタケノコ〜

今年はメスが少なかったらしいです、、。

そして今回更に驚いたのは、毎日2.30センチほど伸びて一年かからないで10メートルくらいの高さになるとのことでした。

成長が早くてびっくり🫢‼️




毎年ボランティアで来ていただいてる先輩方とのショットは今年も必須です🤝🩷



渡辺は午前中に急用があり、

途中参戦となり💧

大人の部との記念ショットになってしまいました📹


ダイアキッズをフォローして

下さったボランティアスタッフの皆さん

毎年タケノコ掘りに参加できて、

沢山のタケノコをお持ち帰り、

素晴らしい体験をさせていただきました🙇‍♂️



高澤先輩、

ありがとうございました🙇‍♂️

お世話になりました😀



竹林で癒され、タケノコ収穫ができて

人との出逢いに恵まれ、

笑顔いっぱい🍀


竹林にも大感謝💫