インド紀行特集 | 渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

{D31A62D7-D201-4C6E-A26F-589D76023898:01}

過去のインド旅行の際に
お腹を下し熱も出て1日ベットの中で過ごすことになったので💦今回はそのようなことにならないように⚠️
このBlogにもよく登場する古くからの友人と共に旅をするはずで支払いを済ました後に、、
友人は諸事情によりキャンセルすることになり1人で成田を発つ~
しかし、空港で嬉しいサプライズ‼️
なんと!お見送りにきてくれたのです😭😳 
その数日後に友人から貰ったホカロンが心と体を暖めてくれることになろうとは予想してなかったキョロキョロ

{149C0173-67C8-4257-9DCC-273E10486D81:01}

機内では私の大好きなシュワちゃん主演のターミネーター 新起動 ジェネシスとワイルド・スピード SKY missionのムーヴィーを楽しみ長時間のフライトも充実✌️

{1BFFA91D-2918-4BA1-BAAF-A86119A44AFE:01}

デリーのお寺の中にあるゲストハウスは空間が広がり心地よかったよん

世界遺産のフマユーン廟へ
タージマハルのモデルとなったというのが頷けます

{C41DBF7C-826A-421C-886D-CFF625E093E0:01}

上空から見下ろすラダックの山は茶褐色一色!ラダックの滞在がメインでした✋
雨が降らず水不足なので森林が育たず山谷の狭間に緑がある場所は人が生活してる証だという
この岩のような山の濃淡が朝夕、太陽光や見る角度により神秘的で写真だと平面的で、臨場感はでにくけど素晴らしかったキラキラ

{A46BDC38-E399-4A06-A298-7398B495C393:01}

お寺のゲストハウスからはレーの街が一望できる👀ほんと、別世界キラキラ
星は銀河まで見れました⭐️

トラックがまるでプラモデルかデコか?おもちゃのよう 笑  
奇抜で個性的でどのトラックもカッコ可愛いかった💗
インドのお茶はチャイは有名~
こちらバターティー!濃厚で渡辺は好物でした✌️

{785AF4A0-6521-495D-82C5-02ED8AF042C4:01}

インダス文明、仏教徒の大乗仏教、チベット仏教とヒンズー教徒の狭間にある宗教で歴史ある寺院を数々とお参りしながら建造物、仏像に刻まれた魂のようなものに身震いする瞬間もありましたえーん

{76490ED6-3F3E-4B86-93E8-65C12AD34BB6:01}

ラダックのわんちゃんは長毛種ばかり🐶寒いからね。。

シャンティ ストゥーパのお寺に白ちゃん、黒ちゃんが番犬のように居ました😀人懐っこく朝ドアを開けると目の前に座ってくれてました😲狛犬のように守っていてくれてたかのよう💗

{13D6767E-AEE2-47BB-88EA-3D10D149A894:01}

ティンレー僧侶の案内により、
お寺のキッチンなど水場に特別に侵入許可✌️
特大サイズの釜がありました😲

{9A2FDCF2-3E6F-4ACA-BB6D-29E697D278E7:01}


シャンティ ストゥーパで頂いた
インド料理も行明さんの日本人向けの味付けか?全て美味しかったアップ

見るもの聞くもの触れるもの…
まだ知らないことは沢山ある

神秘的で怖いほどに堂々とそこに存在する山々は雄大であり大きい
空が雲がとても近くに思えて手が届きそうで、このままずっと、ここで時間に追われることなく瞑想をしたくなる

しかしその一方、生活面や高山なので体調は決して万全とはいかない
気をつけて調整していながらも普通の動作でさえ息切れして倍の時間がかかる
心と体のバランスを図ろうとしても簡単にはいかないのだ
特に山の上でのお水は大きなタンクで人の力により、組み上げられたもの、ふんだんには使えるはずはない
ボタンひとつでバスタブにお湯をはるなどあり得ない
トイレは和式でぼっとん便所
ウォッシュレットなどはない
私達の子供の頃の生活、、
おばあちゃんの家を思い出す
夜は寒い…暖房はない、
トイレとシャワーは部屋にはない
トイレの近い私は何度か外との行き来が寒くて深夜はこたえる(≧∇≦)

デリーはびっくりするほどの暑さ💦
まるでサウナよう、それでも7月よりはマシになったと聞いて愕然とする
ラダックは日中はいいけど夜は寒い…夏と冬?寒暖の差は極端でわらけてきました(((o(*゚▽゚*)o)))

そんな状況でもその環境にいると
馴染んでくるというか生きる為にはその方向に自分をコントロールしていくものだ、そう順応性ね
大人だし多少のことではうろたえはしない…
と思っていたが爪の両端はビタミン不足?免疫力低下?環境の変化?ササクレが激しく全ての指のハジが痛い、珍しく口内炎もでてきた…
共にしたなり子さんも不調を訴え、私だけではないと、少し心強い気もしたり(≧∇≦)

本人はメンタル的には元気で感動しながらも体の節々には異変が😲!
これが先進国の現代人というものなのでしょうか……

日本に戻り又あの景色に囲まれたいと思いながらもひらめき電球
ヌクヌクとしたチタン加工のマッドレスと羽毛布団にうずもれながらしあわせ~🍀
水圧の高い勢いがあり熱湯が出ることの有り難さ~😭
朝は和食をガッツリ食べながらなんとも幸せ感を実感😇

当たり前のように生活できてる今が奇跡で幸せは決して特別なことではなく身近にいつもある
今ここに在ることに感謝します

この旅は色んな意味で、
〝インドの山奥で修行して~〟
やはり、修行でした🙏

この年齢でラダックに訪れて本当に良かった⭐️

{76BC0C40-99CC-4DF8-A427-46E5784E77BA:01}


中村行明さん
なり子さん、ここちゃん
ナムギャルさん
ティンレーさん
ジグメットさん
ジャミアンさん
お世話になった皆様
ありがとうございました⭐️
貴重な体験でした🙏

又懲りずに、行けるよう?笑
体力をつけときます*(^o^)/*
サンクスビックリマークラダック流れ星