こんにちは。



GW始まりましたねカブト



わたしは30日、2日は勤務ですが職場のほとんどの方は有給使って休みで全然忙しくもないので在宅でのんびりできてかえってありがたいです。



さて、29日(月曜日)は母を誘って子供らと京都、奈良に出かけて来ました。



息子は電車に乗るだけで嬉しいから朝からご機嫌でした。



阪急電車、京都市営地下鉄と乗り継いで京都駅に。



滅多に来ない京都駅は右も左も分からないのでさっそく目当てのポルタ11階に行くのに迷子もやもや

ガードマンから案内所を教えられ、案内所で行き方を聞いて伊勢丹のエレベーターから上がると知るタラー



ポルタ11階にある「かつくら」は11時過ぎで既に10人ほど並んでおりました。「かつくら」大好きなので並んででも食べたい。



12時前に着席して、美味しいヒレカツを堪能して12時半に退出。お会計は母がもってくれました。







JR改札口を過ぎ、真っ直ぐ進むと近鉄線に出ます。



駅員にスマホの予約画面と乗車券を見せて改札を通ると、子供がわーっと声を上げます。

待機している 特急あをによし です。







座席が少なく予約が取りにくいのですが、1週間ほど前に1号車のツインを2つ取れたのでラッキーでした。



緑色のソファーにテーブルを挟んだゆとりのある座席です。






隣りの2号車にスイーツや飲み物を販売するカウンターがあるのですが行きませんでした。

乗客には外国人もちらほら。



近鉄奈良駅まで35分の旅はあっという間に終わり、名残惜しく列車を降りていざ、東大寺を目指しました。

GWということで日本人観光客もそれなりにいますが、外国人の方が多い印象です。彼らは鹿が頭を下げる様に感心してスマホを向けていました。



東大寺には久しく来ていませんが、昔付き合っていた人が「大仏を見たら自分の悩み事など小さなものだと思える」というようなことを言っていたのを思い出します。



ところが久しぶりに見上げた大仏が思ったほど大きく感じなかったこと、大仏の鼻の穴と同じ大きさという柱の穴が大人はくぐれそうにないことを知り、歳をとって見方が変わることもちょっと寂しく思いました。



ちなみに東大寺の金剛力士像は迫力があり、息子は怖がって逃げましたダッシュ






雨め降ってきたし疲れたし、近鉄奈良駅に戻ってそのまま帰路につきました。



お土産に鹿サブレと柿もなかを。