こんにちは。



この歳まではっきりと更年期障害らしきものに悩まず過ごしてきたのですが(3年前に疑うことはあった)、ついにほぼ確定してよさそうな症状が出ました。



ホットフラッシュと呼ばれる急な発汗です。



帰宅途中の電車待ちのとき頭部のみ汗が出始め、ポタポタと肩や胸に落ちました。

まだ汗だくになるほどの気温ではなく、わたし自身暑いと感じてはいませんでした。



ただ日頃から運動で汗はかいているので、汗そのものに抵抗はないですが、何か変なもわーっとした感じがありました。



ひょっとして夫に激切れするわ、なんでわたしだけしんどい思いをしなくてはいけないのと子供に同情を求め八つ当たりまでしてしまったのも更年期症状なんだろうか?



夫に対する憎悪が激しく。わたしの内面で膨れ上がって対処がしんどくなっています。



効くのか分かりませんが「命の母」を飲み始めました。





朝の弁当も作る気力がなくなってきていますが、とりあえず用意しただけえらいと自分を褒めたい。

(容器は再利用したものです)