こんにちは。



新型コロナウィルスに感染して自宅療養していた先週土曜日、腰が痛くなり始めましたピリピリ



翌日以降、痛みは増し、これはまずいかもと不安になりましたが外出自粛期間ゆえ治療には出歩きませんでした。



なんで急に痛くなったんだろう?



腰など傷めたことがないので原因がすぐに思いつかなかったのですが、しばし考えたところ

自宅療養期間中、ダイニングの椅子に座り続けていたことが原因と気付きましたびっくり(気付くの遅っ)



湿布薬も効かず、久々の出社をした火曜日。

上司に「腰が痛くて顔が歪んだり声が出たりしますが気にしないでください」と断りを入れ、仕事を始めました。



実際椅子から立ち上がる際に「いぃぃ」とか「うぇっ」と声が出たり、なかなかの痛さで、仕事帰りには絶対マッサージに行くと心に誓ったのでした。



仕事帰り、初めて行くマッサージ屋で足ツボ(大好き)と全身マッサージを30分ずつしてもらうコースをやってもらいました。

マッサージ師は中国人のおばちゃんで、圧が強めで痛い場所をピンポイントでごりごり揉んでくれて効いてるかもと期待したんですが、マッサージ後も痛みが解消した感はありませんでした。

ただ、マッサージを受けてよかったとは思います。



とりあえずAmazonで腰痛予防クッションを買い、すぐ届いたのでさっそく椅子に乗せて使い始めました。腰にかかる重力が分散されるようで良い感触です。







そして、YouTubeで整体師がアップしている動画をいくつか眺め、あるストレッチを試したところ、驚くべきことにすぐ痛みが軽減されたことを実感しました。

腰に両手を当て、腰を前に押し出すようにして、上半身を少しのけ反らせる体操と、

壁に寄りかかるようにして腰を横から押す体操です。



仕事しながら繰り返しやっていると50%くらい痛みが減った感じがして、鍼灸院に行くのはやめました。



3千円くらい浮きました札束 



暇があれば立ち上がって体操を繰り返していると、立ち上がるときの痛さはかなり減り、日常生活に支障があるレベルは脱した感じがします。



昨日は久しぶりにスーパー銭湯に行き、サウナでオートロウリュウの熱波を浴びたり、スチームサウナ入ったり、水風呂入ったりを繰り返して整えました。

心身共に更に改善した感じですキラキラ



みなさんも座りっぱなしはご注意ください上差し