こんにちは。



夫の理解不能な行動に、またしても過敏に反応した結果、取っ組み合いに発展してしまった



一旦、子供ともども実家に世話になり、アホな夫にカッとなって火を着けた責任も感じないわけでないから頭が冷えた数日後に穏やかな風を装って帰宅。



今回の夫のアホ満開うずまきな様には母も呆れてはいますが、あんたもいちいちカッとなるな、とにかく子供の前で喧嘩はやめなさいと諭され少し反省。



母は

「離婚届けを書いてもらうように言いなさい」

「仕事しないと保育園を辞めないといけないというのを解るように言いなさい」

と言うんですが、



そんなこと100万回言ってますから。



離婚届けをすんなり書いてもらえていたらわたしは今苦しんでいない。



ほんで、仕事しないと保育園に通えなくなるよって大のおっさんに説明する必要があるってことがわたしの苦悩のひとつですから。



働く気配を見せない夫がチャイルドシートを外して北の部屋に置いているので、また遊びに行くのかと思って理由を聞くと(遊びに行くときに後部座席で寝られるようにチャイルドシートを外すのです)



今の車を業者に持って行ってもらって新車買うから



とほざいた。



車買う??

はー??



仕事もせんとそんなことに時間と金を使い悠長に過ごしている夫に殺意は湧きませんが



目の前からいなくなってほしいとは思いました。



その翌日。

離婚後の共同親権の提案が法務省でされるらしい。

という新聞記事を読んだ。



背景に子供の連れ去りが頻発していることもあるそうです。条件付で共同親権を認めれば、離婚がこじれず話し合いは役割分担だけに絞られ、話し合いもスムーズではないかと思います。

共同か単独かで揉める家庭も出てくるでしょうけれど、我が家には良さそうな改正に思えます。