こんにちは。



昨日は一粒万倍日といって事始めや財布の新調などの吉日ということで、息子の預金口座をひとつ増やしました。



子供用の口座は2つの用途に分けています。



・自由に使える用

・教育資金用



自由に使える用としてゆうちょの普通預金口座を作り、息子の口座を作ったときはお祝いの千円を頂けず(キャンペーン外で)残念な思いをしましたが、

それぞれのお祝いやお年玉をわたしが貯めてきています。

高校生くらいで渡そうかな?



教育資金用は育児手当を充てています。

娘は0歳でゆうちょの学資保険(18歳満期)に加入して全額前払いし(わたしの預金から)、育児手当をわたしの口座に戻す形を取っています。



息子は保険に加入できそうになく(知らんけど)、学資保険に加入しておらず、ひたすら育児手当の額をタンスに貯めて来てこの一粒万倍日にいざ、預けようと思った次第。



都市銀行を考えましたが口座開設が面倒なので、ゆうちょ銀行の定額定期の口座を作りそこに預けました。

ゆうちょ銀行の普通口座を持っていればその番号と紐付けるから本人確認書類も要らず楽です。

自由に出し入れするのではなく貯めることが目的(利息目当てでなく)だから定額定期の口座で良いのです。



郵便局の窓口で手続きをして、0.002%の利息に苦笑するも、お礼の品を貰い気分良く帰りました。








ちなみに先週17日も一粒万倍日で、この日には自分の財布を新調しましたニコニコ 

母に「そんな汚ったない財布にお金は入って来ないよ」と言われる始末で、気に入ってはいましたが他の理由もあり、思い切って身の丈に合ってないようなのを買いました。



しかしもったいぶってその日に使わず(縁起的にアカンのか?)、21日に使い始めたんですがその日は巳の日ヘビだそうで財布を使い始めるのに良い日とのこと。



幸先のよいことがありましたちょうちょ