こんばんは。



昨日、夫が子供を連れて出掛け(混雑はしていないところらしい)、夕方帰って来ましたが

子供らは嬉々としてお菓子の入った袋をわたしに見せ、「おばあさんに貰った」と言う。



え、どういうこと。



曰く、最寄駅のエレベーター前?でおばあさんに話しかけられ、息子はペラペラと喋り、それを可愛い可愛いと言っておばあさんが持っていたお菓子を渡してくれたそうです。



見ると幼児用の小袋お菓子がある。

しかも2つずつ。



もしかしたら彼女にもお孫さんがおり、渡すつもりだったお菓子じゃないだろうか。

なんか、すみません…と思いつつ、有り難くわたしも少しつまませて頂きました。

近くでもし出会って声をかけてもらえたらお礼申し上げたい。






今日、母にモツァレラチーズ(安く買えたから)とわたしが読んだ本2冊を持って行ったのですが、しばらくしてマンションにやって来て



「ごめんやけど、この本は興味ないねん。あ、ほんで、これあげる。〇〇さんがまた持って来て困るわぁ。このクッキーはわたしが買って美味しいからお裾分けやけどな」



と、ご近所さんが度々持って来る板チョコ2つと和菓子を「要らん」と言ってうちに持って来た。

『草笛光子のクローゼット』を読んで(見て)お洒落に目覚めてみろとは言わないが、刺激にはなると思ったのですがありがた迷惑だったらしい。







母が要らないと言うその板チョコ。



わたしも要らないタラー



チョコレートは子供に積極的に与えてはいないし、わたしは元々チョコレートはあまり口にしません。

頂きものでチョコレートを貰うと職場に持って行き配るほど自分で消化しないのです。母もそれを知っているのに。



要らん、要らんとたらい回しにされる板チョコ。



良かれと思って渡したものが迷惑というケースはよくあると思います。離れたところに住む友人に本を贈ろうと思ってましたがちょっと立ち止まりました。







ちなみにこれは☟昨日薬局で貰ったサプリ。

こんなん貰えたらめちゃくちゃ嬉しいキラキラ

買ったら高いみたい。