こんにちは。



夫が仕事を辞めることになりました。



近い将来そうなるだろうと思っていましたからすごく驚いたということはなく、むしろホッとしたというのが正直なところです。



夫の職場はちょっとブラックじゃないかと疑ってみたりあまり良く思っていないので転職は賛成。

夫には、ずっと無職でいると保育園の利用が出来ない為困ること、猶予は3ヵ月で次は夜勤がなく定時上がりできる職に就いてほしいと言いました。



毎月夫から渡される額は多くなく、わたしが働いてやりくりして維持できているからいっそ、わたしの稼ぎを増やすのがいいとも思ってきました。

夫の夜勤がなくなり、保育園のお迎えを夫がやる(発熱などのお迎え要請も夫が対応)ようになればわたしは残業の壁を突破できる。

今の肩身の狭い働き方をしなくてすむ。



子持ちが肩身狭いってどうよと思う一方、残業出来ないは急に帰ったりするはの人材は正直、歓迎ではないだろう。

高齢で子を持ち、再就職を目指してきた私自身が身をもって実感し悩んできたのです。昨年はコロナで休園にもなり、息子は感染症をもれなくもらい、お迎え要請が本当に多かったです。



昨年、夫に慰謝料というお金が入り、もう働かなくてもいいと思っているらしいがヤフーの家計コラムに貯金が8千万円ある独身男性に「老後の為年収200万円は稼ぐべき」とアドバイスされているのを見ておったまげたから、夫が手にした慰謝料くらいでは家庭は安泰ではないということを強く言いたい。



夫の頭はよくわかりません。

ただ、今以上に労働で稼ぎそうにないので、ここはもうわたしがガッチリ働きたい。



昨年から夫が家事をやるとかわたしが頼んだことをやるとか無断で遊びに行くとかをやらなくなったのは退職が頭にあり、わたしの了承をスムーズに得るための伏線だったのかも。