こんにちは。



わたしが今年を漢字一文字で表すなら、「折」かな。

仕事面では紆余曲折だし、挫折もあったし、夫との関係では折れることで平和を維持しています。

折れ過ぎじゃないかと思ったりします。



昨日、公園に行く途中、信号に止まろうとした際バランスを崩して自転車に乗りながら右に倒れました。

前後に子供を乗せたままもやもや

息子は驚いて少し泣きましたが、二人とも怪我はありませんでした。

わたしは右膝を擦りむき、右手首が捻挫してるのかかなり痛いです。

さすがに折れてはないだろうけど。



来年はバランスを崩さず安定を目指したいです

仕事も家庭も、贅沢は言わないから、安定を。







2021年のアレコレ


娘の成長指差し

・習い事を始めた

・一桁の算数が出来る

・人間、などの漢字を書く

・保育園で指編みをよくやっている

・逆上がり6連続回転する

・前歯ひとつ抜けた

・仲間外れの経験がありそう



息子の成長看板持ち

・春ごろまで言葉らしいものは数えるほどでしたが、

両親をおーしゃん、かーしゃんと呼ぶなど

言葉が増え、今は3語文話す

・乗り物大好きでかなりの種類の乗り物を区別する

・寝言を発した

・すぐ泣く、甘える

・ブランコに一人で揺れる

・ようやく体重が10kgを超えた



わたし的にアレな1年でしたけれど、子供はそれなりに成長を見せてくれて元気でよかったです。



元気なら何でもできます。ほんと。

ありがたいことです。



来年は娘が年長になり、いよいよランドセルを買う年です。いろいろ準備もあるし、今までと違う保育園の1年になりそうです。



息子は3歳になり、幼児組に上がる年です。

まだまだ赤ちゃんっぽい幼さがありますが3歳になると体格もがっちりし始めるだろうから今が抱き時かも。






みなさん、よいお年を。