こんにちは。




先週金曜日の朝、夫が保育園に連れていく直前、息子が嘔吐したらしい。

通勤中、わたしの携帯が鳴り、夫が「吐いたんやけど」と言う。




発熱しておらず、下痢もなく、機嫌が良かったことから

「そのまま連れて行って」と言って電話を切りました。 




その日、保育園からお迎え要請はなく、土日も咳が出るものの元気に過ごしました。




月曜日、9時過ぎ保育園から

「発熱はなく元気ですが2回ほど嘔吐しました」とお迎え要請の電話が入りました。




わたしはどうしてもやらないといけない仕事があり、それが終わってから行きます、と時間の猶予をもらいました。一方で母に連絡し、急がないでいいから行けるならお迎え行ってもらいたいとお願いし、了解をもらいそのまま仕事をしました。




息子はその日、実家でも吐いたそうですもやもや




昨日は在宅ワークを申請していたので、息子を家でみながら仕事をしたのですが、




はかどりません!!



大した仕事ではないからまだギリやれるんですが、細かい作業とか会議などは無理じゃないだろうか。







たまらず午後2時間だけみてもらえないか?と母にすがり、昼休み時間に自宅を出てベビーカーで実家へ預けに行きました。

甘えられるだけわたしは恵まれています。




夕方、子供クリニックに行き、

流行っている急性胃腸炎でしょうと言われ、咳止めシロップと整腸剤を処方されました。

登園の目安は

・嘔吐がなく、食事が出来、下痢が止まっていること




そして夜中2時、

わたしの布団で寝ていた息子。

咳き込んだな、ヤバい、と思ったとたん

ゲボーッっと吐きました。




まる1日吐かなかったから治ったと思ったけど、甘かった。




夜中、シーツやら服やら沢山洗濯しましたもやもや




そして今日、連続してテレワーク。

一人遊びをしてくれたので今のところ順調。

そして静かになったな、と思ったら寝てくれていました。







明日は出社しないと嫌味言われるな。

ワーママがいない職場ではこういった事態も理解がなく、肩身が狭いです。