おはようございます。




一昨日、久しぶりに京都動物園に行きました。

娘は行きたくない、と言うのですが、寒くなる前に行っておこうよと誘って息子をベビーカーに乗せ3人で出かけました。




紅葉シーズンで河原町からのバスは激混みタラー

車内ではベビーカーを畳んで体で押さえ、息子を抱き、娘を体に掴ませる状態で忍耐の時間でした。




昼過ぎに着いたのでおにぎりを食べようと子供に与えましたが、息子は食べないと首を振る。

バナナカステラは?と見せましたが、欲しがらない。

息子は朝からチョコ以外の固形物を口にしていません。仕方なく、ジュースを与えると飲んでいました。




ひととおり大きな動物を見て回り、娘は相変わらずテンションが低めでしたが、キリンを上から眺めたいと言ったり、ちょっとした遊具で遊んだりしてそれなりに楽しんでくれたみたいです。






昼3時半頃出てまっすぐ家に帰りました。




息子は朝から食べてない為、さすがに夜は食べるだろうと思いきや、食べたそうにするし口に入れてみるものの飲み込もうとしません。やがて口の中のものを吐く。

こりゃダメだ、食べないわと諦めて食事は片付けましたもやもや




姉がみかんを食べていると自分も食べたいと泣くので与えてみました。でも、一口かじって、泣く。

腐ってた? いや、私が皮を剥いたから気付かないわけがない。もうひとつ皮を剥いて与えましたがやはり吐き出しました。




結局その日は固形物をほぼ食べずに終わりました。




夜中、ミルクが飲みたいと起きてコップ一杯飲んで寝て、朝はジャムパンを少し食べただけで登園しました。熱はなし、機嫌は普通。




登園して2時間後。




保育園から「手足口病と思われる発疹があります。乳児さんはほぼかかっており、〇〇君もそうだと思います。病院で診断を受けて欲しい」

とお迎え要請の電話がかかりました。




ニュースでも報道されてましたが、手足口病は我が子が通う保育園でも猛威を奮っているようです。

お迎えに行くと乳児の部屋に明かりがなく、若干名が別の部屋に集められ保護者のお迎えを待っているような状態でした。




思い返せば息子は土曜日には症状があったかもしれませんが、普段から食が細いので食べないことを異常だと思わず見逃してしまいました。

食べない、飲み込まないのは口内に発疹がある為らしい。みかんを食べられないわけです。




昼ごはんにはしらすを入れた雑炊を作り、与えてみたら少し食べました。




夕方に病院に連れて行くと、手足口病と診断。

食事を取れたら登園してよいとのこと。




今日は祝日だから自宅保育ですが明日も続けて保育園は休みにします。よほど食べたら預けようかな。




これ、大人にも移りますから皆さんもご用心を。