こんにちは。




一昨日は保育園でお弁当持参の日でした。

園庭でお弁当を食べるだけらしいのですが、青空の下、みんなでワイワイお弁当を広げるのは最高と思います。




そんな楽しみを損なわないよう5時起きして弁当作りに励みました。







娘は来年年長になるので保育園の中でお弁当を食べる機会は残すところあと1,2回と思います。

楽しい思い出の一助となるお弁当であれば嬉しい。




帰宅して娘は

お弁当作ってくれてありがとう、おいしかった!と言ってくれましたが、

2歳の息子は多分、残してます(夫が片付けたので不確か)。




ところで、夫が勝手に電子レンジを買ってきました。




大きく、場所を占拠してしまうため夫の部屋に置いてもらってます。

この電子レンジをキッチンに置くにはちょっとした模様替えが必要。

いやしかし、勝手に買います??

しかも色は濃い茶色か黒色で白色の食器棚、IKEAの台とも合わない。




夫は菓子作りに関心を持ち始め、しばらく前から簡単なデザートを作っては子供に与えていましたプリン




それについて嫌な気なんてしないし勝手にどうぞ、ですが電子レンジを買う買わないは別。

せめて相談が必要だろう。




昨夜はアップルパイを作っていた。




子供らは喜んで食べていたし、和やかでよろしい。

でもわたしはスイーツはたまの贅沢にひと切れお店で買えれば満足。




朝、半分残っていたアップルパイを少し減らしてあげよう、と皆がまだ起きないうちに切って食べました。






普通に美味しかった。




いやしかし、電子レンジ買う前に




ガムテープで蓋留めてる炊飯器を見てなんも思わんのか、夫。