こんにちは。

ちょっとまた愚痴ですショボーン




月曜日、仕事中から倦怠感があり、帰宅後ワンオペがキツくて子供らを入浴させる気力すらなく、「寒いかもしれんけどシャワーで済まさせて、ごめんな」とちゃちゃっと体を洗い、21時前に消灯して寝ました。

(髪の毛は洗って乾かしてます!)




23時頃。しんどい。

あ、これ熱あるな。




計ると37.8℃。

意外に低め。




朝になり解熱してるものの倦怠感がある為、会社は休むことにして横になっていました。




昼過ぎ、派遣会社から「強制ではないですが、PCR検査を受けてほしい」と連絡があり、

解熱して風邪症状も治ってると受けられんの?と疑問でしたが、自宅近くの病院で午前中なら受けられると知り、翌水曜日の朝、受診することになりました。

(但し、医師の判断による)




事前に「会社からの要請」と伝えていて、大変ですね、と物分かりよくスムーズに検査を受けられました。




結果は2時間後に電話で「陰性です」と報され、医師の診察もあるので再訪しました。

(先ず簡単な問診の後、PCR検査→結果次第で医師の診察か保健所からの連絡になると思います)




息子からウィルス感染したらしく胃腸炎の診断。

胃のムカつきが残っています。

息子は土日と下痢でした。




派遣会社に陰性だったことを伝えましたが、派遣先のルールで今週いっぱい自宅待機してください、と言われてしまいました。

PCR検査も完全でないから仕方ないのかな。

いや、でも休みの補填はどうなるの?




派遣会社に聞くと

「休業補償は会社に責任ある場合に受けるもので、本人起点の体調不良の場合、コロナ感染防止の為休みとされても補償はありません」

と言われました。

え、ホンマか??

ややこしいんですけどねー、みたいに言う営業。

でも、納得できない。





労基、連合それぞれに尋ねると

「それはおかしい。休業補償請求してください。拒むようなら労基へ訴えてください」

と。




すぐさま派遣会社にメールで確認要請をすると。




「申し訳ございません。私の認識間違いでした。

但し、通院した日はご本人責任によりお休みとしてください」




これわたしが追求せんかったら補填されてないじゃないですか。しかも水曜日は会社要請によりPCR検査を受ける為にしぶしぶ通院したのであって、火曜日の時点で解熱後7日は出勤停止と言っていたのだから水曜日も自己都合っておかしくないですか。




ということを主張しますが、PCを持って帰っていないわたしにも責められる点があるので、この際テレワークをすぐ開始できるように派遣先に強く言ってもらうことにして貸しをつくることにします。




この派遣会社、年休使わせなかったり、顔合わせを勝手にキャンセルしたり過去色々あったんです。




でもまあ保育園の休園やらわたしの体調不良やら次々と穴を開けるので先方も交代を考えていてもおかしくありません。

子持ち派遣社員の評判を落としそうで切ないですが、なんか、世知辛いわと思うのでした。