こんにちは。




昨日は自転車で30分くらいかかる少し広い公園に行ってきました。




真夏の陽気ですが、8月の酷暑を思えば外にいるのも随分快適で日陰だと風が心地よく喉がすく乾くということもなかったです。




その公園は小さな子が遊べる遊具もあるし、ブランコも、小学生が楽しめるスリルある滑り台もあって姉弟二人とも満足できる公園なのです。




30分ほど遊んで、上の子が「お腹空いた」というので、おにぎり、卵焼き、ウインナーのお弁当を食べました。ふたりともニコニコして食べてました。

外で食べるお弁当って美味しいですよね。







お腹を満たし、ブランコへ。

娘が背中を押してほしいと言うから近よると、2歳くらいの女の子を連れたお母さんがお嬢さんをブランコに乗せるかどうか考えてるのか佇んでいました。

するとその旦那さんらしき男性が「やめときなさい」と奥さんの腕を引っ張り、奥さんは抵抗もせず残念そうな顔をしてブランコから離れました。




あ、あの夫婦、ノーマスク。




これだけマスク、マスクと言うようになり常識化している中で忘れた様でなく堂々とノーマスクだったことに少々驚いたのですが、わたしは別段嫌な気はしませんでした。ただ、人の目は気にならないかな?とは思いました。

わたしは花粉アレルギーもあるしマスクは嫌じゃないから自ら着けますが、体質的に着けられない方もいますし、咳混んでたわけでもなかったから。




でも、その旦那さん。

他所の小さな子供達がウロチョロする中、ベンチにひとり座ってタバコ吸ってました。

公園でタバコ吸う親見たの初めてかも。




どうでもいいですが、歳も50超えてそうでイケテない感じの旦那さん。

なのに奥さんに偉そうで、何がいいんやろ。

奥さんはおとなしく、3歩下がる感じで。




ブランコから離れて夫婦がいた方向を見ましたが、もう姿はありませんでした。ノーマスクでしばらく公園にいたのだろうか。




人の旦那さんをけなしている場合ではなかったびっくり




小さな子を連れてえっちらおっちら公園(2ヶ所)行ってスーパーに寄って食材抱えて帰って、夕食作っていたら、

16時に夫が帰宅。




テーブルに☟を置いた。







ほんま、毎度毎度、三重だの滋賀だの和歌山だの遊びに行って何してんの?ムキーッ