こんにちは。




先週、保育園関係者に新型コロナウィルス感染が確認されたとのことで再び休園になりました。




平日2〜3日が休みになる夫のスケジュールを読むかのごとく、前回同様、夫が出勤の日に休園となりました。




何でやねん!!(おいでやす風に)




本当に心苦しいのですが、再び母に頼み、子供を1日みてもらうことになりました。




翌日のことも心配して(木曜日の時点では何日休園かははっきりしていませんでした)、

上司に、在宅勤務をやらせてもらえないかとメールをしてみました。




すると




・出社しなければ出来ない仕事があるのだからずっと在宅はできない

・仕事の習得レベルに応じて在宅を進めてほしいから他の課員と検討したい

・明日は他の課員に仕事を振るから在宅してもよいことにする




とかなんとか長ったらしく恩着せがましい承認だったんで




一旦、ありがとうございます、と返事をしましたがムカムカして、もし翌日も休園になっても出社してやると決めて、夕方、

「明日は親族に頼んで私は出社します」と

無理してる風を装ってやった。




出社すると宣言したら

「良かったですね!」とその上司。




良かったですねは




あるかっ!(おいでやす風に)

良いことないわっ!




何が良かったやねん。親族に頼み込んで子供を託すってどんな大変か知らんのか?☜実際は頼んでないけども




というのも、もし休園でも夫が夜勤明けだから夫と交代すれば遅刻で出社出来るのでした。

結局、夕方に保育園から翌日は登園できますとメールが来て安心したのですが職場の冷たい反応に心は晴れませんでした。




結局翌日は出社しないと出来ない仕事は確かにありましたが後はチームス使った引き継ぎだったり、リモートできましたけど?

それに、出社してやる仕事は他の課員が在宅の場合、お互い助け合って出ている人がやる、というルールになっているらしい。

わたしは新人だからその助け合いからは外れ、お前の分はお前がやれ、になってるぽい。

そしてわたしはずっと在宅したいだなんて一言も発していないし、不測の事態に備えパソコン毎日持って帰れと命令してるん誰?

保育園の休園は不測の、止むを得ない事態ちゃうの?





もうこの職場での在宅は諦めました。




諦めたけど、何か見切った感もあり、頼まれてももう出て行ってやると思うと心が軽くなりました。