こんにちは。




毎日出勤に嫌気がさします。




周りは出社率が3割。

もういっそ、みんな出社しないでほしい。

非常事態に備えてパソコンは持って帰るようにと言われましたがその非常事態になる可能性より出勤前提のわたしは荷物を増やすだけだから持って帰ってないです。もうひねくれてますもやもや




ワクチン接種の話もチラホラ聞くようになり、昨日もひとりの社員がファイザーのワクチンを打ったと聞きました。




わたしは地元クリニックで打てる(予約?)ようになるのが秋と聞いており、積極的に動いていません。




ワクチン支持派にしたら「何をチンタラしているのか」と思うかも知れません。

ただ日々接種後命を落としたニュース、アレルギー反応を聞くにつれ100分の1程の悲しい確率に当ったことのある私は(副作用ではないけど非常に苦しい事で)、非常に低い確率でもひとごとに思えないのです。




職場の先輩に会う度、ワクチンいつ打つのか、急がないとダメではないか、など言ってくる方がいて、うんざりしています。

その方は週に1回しか出社しないので会う機会は少ないですが昨日は理由をつけて昼休みは別のところへ避難しました。




保育園の先生が陽性となった話にも

「どの先生か聞かないの?」

「教えてくれないのはおかしい」など、いやいや聞きませんよ、と心で思っては切り抜けるのに疲れてしまうのです。




ワクチン打ってないわたしがくしゃみをしたなら

「体調悪いなら休んだ方が…」とも言ってくるので、今度くしゃみ連発したなら「迷惑かけられません」と言ってマジで休んでやろうかと思ったり。

いや早くテレワークだ。




他の方は言って来ませんが、その方だけは毎週わたしのワクチンに対する意識調査みたいな質問があるのでワクチンハラスメントじゃないかとモヤモヤしています。




ちなみにニュースで聞くブレークスルー感染。

保育園の陽性だった先生はワクチン2回接種していたそうです。




そして昨日、夫はファイザーのワクチンを職場で打ったらしい。熱っぽいと言う。

今日は寝て過ごすやろうか、と思ったら。




遊びに出かけよったムキー