新しい週が始まりました。
わたしは最近、眠りが浅いのか日中あくびがよく出ます。
昨夜などは夢の中までも仕事をしていて寝覚めがよくありません。
心がリラックスしてないです。


さて、土日はあっと言う間に過ぎますが、有意義に過ごせています。
日曜日は四条河原町から五条の子授け寺といちひめ神社へ受胎のお礼を言いに参り、
七条経由でそのまま歩いて東福寺へ。


今年の紅葉はいまいちと思いますが、さすがの名所、観光客がいっぱい歩いてました。


{36AEF5C0-F463-4DB7-B3B4-F3EF7F6A2F54:01}



亡き子の供養をしてもらった寺は一般の拝観を受け入れておらず、多くの観光客が門の前で写真を撮ってました。


私たちは中に入り、お堂へ。
お堂の前ではお経をあげてもらったばかりと思しき一組のカップルがいて、女性がハンカチを目に当てていました。
お堂の中には二組のカップルがおり、一組の女性がやはり泣いておられました。


線香をあげ、お堂を出ました。
すると夫が鼻をずるずる鳴らすので振り返ると、
目を赤くしてもらい泣きしたようでした。
それを見てわたしももらい泣き。
切ない、苦しい涙です。


あー、夫も辛かったんだ、と思うと僅かに救われます。僅か、だけど。


なんだか気は晴れませんが、お腹は空いたので京阪電車で四条に戻り、遅めのランチをしました。


天気も悪いし、あくびは止まらないしで、早々と引き上げて自宅に帰りました。


歩行時間  1時間
歩行距離   4㎞くらい?