3連休はいまいちなお天気くもりでしたね。

わたしは昨日、京都の嵐山へ紅葉もみじを見に出掛けました。

みなさん亀山公園を散策して、湯豆腐食べて、神社仏閣を参って帰るのですが、自然を満喫したいなら街中を離れ、もうちょっと北上されるのをおすすめします。

わたしたちは観光客で賑やかな、嵯峨野の町を通りぬけ、トンネルをくぐり(ちょっとだけ怖い)、愛宕山の麓までノンストップで歩きました。

歩きだして1時間半ほど経ったころ、川のせせらぎを聞きながらごはんおにぎり

炭水化物+炭水化物だけど、青空ランチは美味しいですニコニコ

エネルギー補給できたところでまた歩きだします。

清滝川沿いの道は今の時期、落ち葉でやわらかく歩きやすいし、視界が開けていて心地良いです。

わたしはこういう道が大好きで、平日に溜まるストレスもスーっと消えていくよう。

あ、でも無口な夫と歩いている最中、やはり仕事の愚痴をぶつぶつと心で言っていました汗

他に歩いているのは中年のハイカーグループやカップル。

途中、ベンチなどもあるので5分ほど休憩お茶も入れつつ、黙々と歩きました。

折り返し地点の高雄に到着。

神護寺、西明寺、高山寺などがあり、観光ホテルもあります。

復路は行きとほとんど同じ道を歩きましたが、ゴールは保津峡としました。

そう、あの保津峡下りの、です。

グリーンがかった川の色が神秘的キラキラです。

近くに寄ると透き通ってきれいなのが分かります。

この時間は既に日没近く、この数十分後、JR保津峡駅にたどりついたころ、どっぷりと日が暮れました星空

運動不足ですっきりしなかったのが歩くことで多少解消した気がします。

無理ない程度に今後もあちこち歩こうと思います。

歩行時間およそ 6時間

距離およそ 20km

無口な夫は帰り、さらに無口になっておりました・・。