不妊治療の話ではないです m(_ _)m

でも、わたしには全く関係の無い話でもないです。


わたしの働き方にもろに影響の出る(であろう)法案が衆議院で可決されました。 

がっかりというより、恐れや憤りの感情でいっぱいですプンプン


今でさえ安定した働き方をしていない(自分の都合も幾分ありますが)のに、今後は制度でもって確実に不安定になります。

わたしは子供を授かっても、経済的な理由はもちろん、社会参加していたいとも思うので

可能な限り働き続けたいと願ってます。

高齢で華々しい経歴も持ち合わせていないわたしに待ち受けるのは、

さらに不安定で冷たい労働環境だけ?

子供持って大丈夫?

子供に明るい未来なの?


傍観者になれないので、昨日、大阪から東京へ新幹線

厚生労働省にて法案作成者と面会。

雇用安定措置というのが盛り込まれているけど、ほぼ意味ないこと、むしろ今までより状況は悪くなることを訴え質問するも、回答は満足いくものでなかったです。

分かってないんだなぁ。

また、「怒れる女子会」と題した勉強会に一般人として参加させて頂き、難しい話でしたが、弱い立場の女性にとってさらに労働環境が悪くなるという危機感が増しました。

ハリス鈴木さんが近くに座ってました。


その後、福島みずほ議員のお部屋に入らせてもらったり(気さくで素敵な方キラキラでした!)、2つの勉強会に出席して別の方の意見も聞けました。

シングルマザーの方の想いは切実で胸が痛かったです。


メディアの方と接するなども過去1回か2回しか経験がなく、貴重な体験でした。

が、自分の知識のなさ、話力のなさに自己嫌悪も汗


それでも当事者の意見はとても重要だと歓迎頂き、仕事休みましたが行って良かったと思います。

素晴らしい同志にも出会えましたニコニコ


今後も身近な問題こそ注視して、ときに行動しようと思います。





不妊治療の通院がなかったことも、条件としては良かったかな。


悩ましいことがいくつもあって、頭がぐるぐるします。