みなさんは GW をいかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしは夫と車車で九州を旅行しました。


移動が多くて疲れましたが、久しぶりの温泉を満喫できてよかったです。

ところで、旅行中、ちょっと驚いたことがありました。

宮崎県ではマキシマムという調味料が広く一般的に家庭で使われていると

某番組でも紹介されていましたし、宮崎県出身の知り合いもそうだと言っていましたので、

自分へのお土産にと意気揚々スーパーに入りました。

でも、どこを探してもマキシマムがなく、いよいよ店員に尋ねるも、キョトンとされる始末。

「ま、まき?なんですか?」みたいに。

さらに別の店員もマキシマム自体を知らない風に「売ってません」と。


関西で言うウェイパーが何処でも買えるわけではないことと、誰しもがウェイパーを知ってるわけではないというのと同じですね。


ちなみに我が家では“ウェイパーさん”とさん付けで丁寧呼びしています。

はい、子供の頃からです。というか物心ついたときからです。


・・・・・・・・。


って誰が興味あるねーーん。


得意げ


そんなこんなで、いよいよ2回目の採卵周期に入ります。


今日は夫と1周期にかかる費用と今後の方針について確認し合いました。

正常卵を得るには複数回の採卵が必要なはずです。

わたしは目途を5回と考えています。

根拠は正常卵の発生確率が 2割というデータです。


1回か2回休憩を挟むかも知れませんが、秋までは採卵を続けることになりそうです。 

正常卵があっても、なくても。


1周期にかかる治療費のトータルは明後日にも確定されますが、45万円くらいに上りそうですあせる

移植しなくても、です。

たった1個の胚盤胞にかける費用です。もし2個になれば10万円近く上乗せされます。

そんなにかかっても治療を受け続けて良いかを夫と確認し合いました。


やれるだけやろう、と腹をくくりました。


明日は母の日です。

いつも心強いサポートをしてくれている両家の母に花束を準備しました。





アンティークな色調のカーネーションや鮮やかでも落ち着きのある色味のお花でまとめてみました。


どちらのお母さんにも元気でいてほしいです。