ジタバタしても意味ないかもしれませんが、今日は2ヶ月振りに鍼灸院へ行きました。

永楽堂というありがたい感じの名前の鍼灸院ですが、駅から徒歩で30分かかる距離にあるのが難点汗
しかも、今日はあいにくの雨雨
加えてヒールのあるパンプスを履いてしまっていたから歩き辛かったです。

わたしの前に予約が入っていたので、しばし待機。
温かいお茶を頂きました。
こんな心遣いが嬉しいです。

{B21F37B5-A90E-4794-86DB-589A5CD944DB:01}

前回(初回)は血が止まらないと訴えて、バランスを整える鍼を打ってもらいました。
結果として薬で止めたことになりますが、鍼に通う回数を重ねれば効果があったかもしれません。

その前回から何をして今どうなっているのかを説明して施術に入りました。
施術してくれるのは女性の鍼灸師さんです。不妊治療に理解があるようなので安心します。

「ホルモンの分泌は月によって変わるし、薬も相性があるから今回がダメだったとしても落ち込まなくていいですよ」

卵巣はもう働いてくれない、と落ち込むのはまだ少し早いのですね。

鍼を全身に打ってもらう。
頭の先から足首まで、何十ヶ所も。トントントンとリズミカルに。

うとうとぐぅぐぅ

などしません❗️
ハッキリ言って、鍼は痛いです❗️
病院の採血や注射なんかと比べられないほど、ズーンと来る痛さ。
効くと信じるから我慢しているようなものです。
特に肩周りはこってるのか余計痛いです。

卵巣が弱ってるんです、わたし。

その点をよく分かって頂けたのだと思います。腰、お尻に何ヶ所も鍼を打ってもらいました。
効いてくれたら嬉しいな。

「寝る前に深呼吸をして下さい。自律神経を整えるのに自分でやれることは深呼吸なのです。今は結果が出なくても仕方がないです。焦らず、やっていきましょうね」

帰り道も雨でした。
ようやく駅に着いたのが 20時過ぎ。
DOEL という地元で人気の洋菓子店はまだ営業中で、ショーウィンドウのスイーツな誘われてシュークリームを買って電車に乗りました。

{8509DF03-E5D7-45DF-994A-CD49360CA7E0:01}