未だ職に就けていませんあせる

失業手当受給も折り返し地点を迎えいよいよ焦ってきました。


今月頭から動き始めましたが、7年前と比べてはっきりと苦しくなっています。

それはそうです、手に職のない40代が引く手数多になる訳ないです。


状況が苦しくなる理由に不妊治療との両立があります。


仕事終わりに神戸へ通えること(=距離的な問題)。

残業があまりないこと。あっても自分でコントロールできること。


その条件をひっそり抱えながら仕事内容も重視しているものだから、狭き門ということになります。


4社受けて全て不採用の結果ガーン


うち1社は事前にスキルチェック(テスト)が必要という会社訪問前にドーンと壁が立ちふさがっている案件でした。

未経験OK!グッド! という募集にウェルカム精神を感じてホイホイ応募した次第です。


「この募集で受かった人いますか」

「みなさんなかなか受からないんです」

「現職の方は未経験で入ったんですか」

「たまたま、ですけど・・・・・・・・経験者です」

「・・・・・汗


暇なんで図書館などへ行ってそのスキルチェックの為の課題に取り組みメモ、なかなかの出来と思って提出しましたが、さきほど電話


「全体的な理解がありますが、専門用語等の使い方などスキル不足との判定でした」

との回答。

ガーン&やっぱり。


これじゃダメだ、仕事内容の希望を下げようと考え始めたものの、自分の心の中で葛藤が続いている状態。


・仕事内容重視しないけど収入良い案件

・仕事内容まあまあで収入まあまあの案件→不妊治療と両立しやすい

・仕事内容良くて収入めちゃくちゃよいけど短期の案件(再就職手当もらえない)

・仕事内容も収入も高望み過ぎる案件


以上4件に応募中。


4月は働いていたい。