先日の体外受精説明会で、一応子宮の状態を診ておいた方が良いというアドバイスを受けましたので、ちょっと早いですが昨日クリニックへ行きました。

ちょっと早い、というのは排卵時期としては、という意味です。

8日に生理(化学的に起こした)があったので、22日頃に排卵と予想するので、18日だとやや早いはず。

それ以前に卵胞が育っているのか?も知りたかったのです。


水曜日の15時は意外に空いていました。

やはり夕方以降に仕事帰りの患者がどっとくるのでしょうか。


予約時間にはまだ時間があったので元町方面まで足を延ばしてウロウロしていましたが雨が降ってきたので慌てて三宮のクリニックへ戻りました。


予約時間より早く呼ばれたので内診室へ。

女医さんです。


「来月から採卵を考えていますが、その前に子宮の状態と HCG がまだ出ているかを診てほしいです」

出血が1ヶ月止まらなかったこと、プラノバール服用で止まり、化学的に生理を起こしたことを説明すると、先生は出血がそんなに続いたことに驚いた様子でHCGが 2月20日の時点で 40もあったことには

「お産と同じだからね、それくらいはあると思う」とのこと。

次回の生理から採卵可能かを聞くと、HCG はさらに下がるはずだしまず問題はないでしょうとのこと。

念の為、血液検査で今日の時点でどれくらい残ってるか調べることに。


子宮を診てもらったところ、問題なしと言われひと安心。

卵胞は1cmほど、とのこと。 無事育ってましたのでこれも安心。

排卵はまだ少し先でしょう、と。


血液検査はすぐ分かるというので、しばらく待合室で待機。

30分ほどで内診室へ呼ばれ、再び先生とご対面。


HCG 7.86 ありますね。


ひと月も経っているのにゼロになってないことに少々ガックリ汗

そう簡単に前の状態には戻らないのですね。


内診と血液検査でお会計 5050円。