発狂しそうな精神状態からは辛うじて脱した感はあるものの、

体の回復が思わしくなく焦っています。

いわゆる「産褥」というものだそうですが、わたしの場合、完全なお産ではないので、子宮の回復に1ヶ月もかかるのかと疑問。

今週月曜日に前倒しで経過を診てもらったところ、「問題なし」とのこと。

足の冷えについては「自律神経の乱れでしょう」と。


一番の不安は子宮の戻り具合とホルモンバランスの乱れ。

西洋医学に頼れないので、東洋医学の扉をたたいてみることにしました。


先ず、鍼灸治療。

先週土曜日に初めて受診し、1時間ほど全身に鍼をうってもらい、灸を据えてもらいました。

鍼は結構痛くて、声が出そうになりましたが「効いているのだ」と思ってじっと我慢。


治療後、明らかな変化は感じず今に至っています。


その次は中国式足裏マッサージ。

中国人経営の中国気功整体院というマッサージ店で大阪市内であちこちにチェーン展開しています。


昨日久々に行ってみました。

痛気持ち良い施術がわたしに合うのでしょうか、足の冷えから解放されましたので効果はあったと言えるでしょう。

70分で3,070円、安い!


最後は漢方。

婦人科から処方された2種類の薬を飲み終えたら始めようと思って、事前予約をしていた日本堂漢方ブティックへ足を運びました。

梅田の阪神百貨店に入店していて以前から興味があったのです。


ひととおりのカウンセリングの後、処方されたのが、


源生寿

食源

煎じ薬 -当帰建中湯-


以上2週間分で、お値段はな・な・なんと



3万8千円也ーーー!!


謝って買わずに帰ろうかと思ったのですが、お金は健康になれば稼ぐのだ、と自分に言い聞かせ、プルプル震える手でお支払い。

500円のくつした一足を買うのにさえ逡巡したのに。

服や靴など当分買えません・・・。


どうか神様、価格に見合った効果を私に与えてください。