こんにちは、アツコです

 

 

 

 

 

私は午後から近所のコンビニで

パートをしています

 

 

 

田舎の小さなコンビニですが、

なんと!この度!

新型のレジが導入されました!

 

 

 

2台あるうちの1台ですが、

お客様自身がお支払いをする『セミセルフレジ』です

 

 

 

 

都会の方からすれば、

あたりまえの支払いスタイルでしょうね

 

 

 

でも、地方ではまだ完全に普及していません

 

 

 

 

商品のバーコード読み取りまでは

スタッフが行います

 

 

 

読み取り終了後、

お客様に向けて設置してる大型タッチパネルに

合計金額が表示されます

 

 

 

ここからはお客様自身で支払いを行います

 

 

画面にお支払い方法の選択が表示されます

 

 

 

現金/電子マネー/nanaco/クレジットカード/

バーコード決済などのうち、

該当する支払い方法をタッチして、

お客様自身で支払いを完了します

 

 

 

これはイイ! 効率的ですね!

 

 

 

このレジがもっと早く導入されていれば、

先日起きた、

高齢者の金額トラブルもなかったはず

 

 

私が盗人扱いされた事件簿ダウン

 

 

 

以前の記事をご覧になっていない方の為に

ご説明しますね!

 

 

96歳のおばあさんが

5,000円と小銭でお支払いしたのに、

10,000円と小銭で支払ったと

言い張った事件がありました

 

 

 

そして、私が盗人(ぬすっと)だと

カンカン!に怒りまくったのです

 

 

 

でも、そういう方は機械に対しても同じかな?

このポンコツは盗人だ!

 

 

 

\メンソ~レ素敵な沖縄リゾート/

 

 

 

 

 

 

新型レジスター!

初めてのお客様は

最初だけちょっと固まってしまいますが・・・

駅で切符を買うより簡単・親切です

 

 

 

高齢の方はほぼ現金払い

やはりお金の入れ方が分からず、

カウンターから出て説明しなければなりません

 

 

 

でもその内、慣れると思います

本当に駅で切符を買うより簡単・親切なのです

 

 

 

私的にはとても嬉しかったニコニコ

 

 

 

でも・・・

 

 

 

そんな新型レジスターを喜んでいない人がいます

 

 

小林朋美さんです

 

 

 

私と同世代のスタッフ

 

 

 

彼女曰く、

「せっかく苦労して今までのレジを覚えたのに、また違う機械を覚えるなんて頭が痛い!」と・・・

 

 

 

新型になったからと特に覚えることはありません

むしろ、楽になったのです

 

 

(朋美さん、いまだにパニくってる電子マネーやpaypayが簡単になるんですよ)と思いましたが、

 

 

 

余計なことを言えば

突拍子のない反撃をされるので黙っていました

 

 

朋美さんは、とても怖い人ですショボーン

 

 

 

彼女はクレジットカードさえ持っていません

「なんか詐欺にあいそうで怖いのよ」

気持ちはわかりますよ・・・

 

 

 

けっこう、同年代でクレカ未所持の人って

いるみたい・・・

 

 

 

”クレジット”っていうワードが怖いのかな?

 

 

 

\お野菜宅配ネットスーパー/

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

新型レジはスタッフが現金に携わることがないので、

間違いも起きにくいのです

 

 

 

現在、店での支払いは

現金とキャッシュレスほぼ半々てへぺろ

 

 

 

 

 

もう少し時代が進むと、

 

 

 

私世代以上の昭和世代が滅亡すると、

支払いは完全にキャッシュレス化になるでしょうね

 

 

 

見えないお金が回線を巡って飛び交う時代

 

 

 

 

 

でも、一般的には今後も

現金はなくならないと思います

 

 

 

怪しい商売、

怪しい人たちの取引は現金主義だからです

 

 

 

 

記録に残したくないお金のやり取りがある限り、

現金はなくなりません

 

 

 

 

よかったですね!朋美さん!

 

 

 

海辺の小さな田舎町のコンビニでも

時代の変化が訪れた~!

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとう

また、遊びにきてね~チャオチャオ♡

 

\12品でイチキュッパ!卵入りだよ/

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

\4周年記念75%off/

【ゼンブヌードル】8食モニターセット