新しく始まる 「こころしぐさ講座」 への 「思い」 | あなたの魅力をたおやかに咲かせる札幌着付け師佐藤敦子オフィシャルブログ

あなたの魅力をたおやかに咲かせる札幌着付け師佐藤敦子オフィシャルブログ

山野流着装教室 奥伝師範講師 着付師
AFT公認1級色彩コーディネーター
佐藤敦子 アメブログ 札幌 北海道

あなたの魅力を「和」を通じて引き出します。

札幌 着付け 着物 和作法 和礼法 佐藤敦子 こころしぐさ講座

 

皆さま、こんにちわ!

着物を通して
日本の美しい 「和の心」 を
そして 「より美しく輝く笑顔」 を
広めたい!

和作法 礼法 教授
山野流着装教室 奥伝師範講師 着付師
札幌の 「佐藤敦子」 でございます

さて、2018年5月から
私が、数年間、温め続けてきた
「こころしぐさ講座」 開始いたします

 

 「こころしぐさ講座」
 開講への 「思い」

 

札幌 着付け 着物 和作法 和礼法 佐藤敦子 こころしぐさ講座
 
私は、ずっと考えていました
どうしたら、自分の本質に気づき
自分を愛し、幸せで輝く人生を
送ることができるのだろう?
 
20年くらい前
着付けの資格を取得したものの
結婚、子育てなどのため
しばらくブランクがありましたが
また7~8年前から
着付け教室を再開しました
 
そして、再スタートした着付師として
たくさんの生徒さんの着付けを
担当させていただく中で
気づいたことがあります

 

 着物を着ると
 「立ち居振る舞い」 変わる

 

着物を着ると
「立ち居振る舞いが」 変わる

自分の本質に気づき、自分を愛し
幸せで輝く人生を送る 「秘訣」 が
「しぐさ」 にあると、感じるようになりました

お稽古にいらっしゃる生徒さんは
最初は、着物のたたみ方も
着物を着る時に結ぶ
藤結びもできなかったのに

徐々に一つ一つのことを身に付けながら
一人で、着物を着られるようになります
それは、素晴らしい進化だと思っています

そして、その進化によって
最初にお稽古に来た時より
知らず知らずのうちに
皆さん、自信が出てきて
どんどん綺麗になり
「しぐさ」 が、美しくなっていくのです

 

 なぜか 「良いこと」 が
 起きてくる

 

これまでの、私の着付け教室にいらした方は

◎ ご結婚が決まったり
 
◎ 今まで、お友達関係だったのが
  恋人としてのお付き合いが始まったり
 
◎ ご夫婦のコミュニケーションが
  更に良くなったり
 
◎ 母親とのコミュニケーションが
  深まったり
 
◎ ご希望の就職が決まったりしています

それは、どうしてなのか?

着物を着るのは
正直、とても 「面倒」 です

でも、その面倒なことを
丁寧に、一つ一つ、行なっていく
その一つ、一つが
自分の心を、磨いて行くのだと思います

私は、着物を着られるようになることも
大切ですが

そのこと自体より、その前の
着物や帯のたたみ方、紐の揃え方など
準備の大切さを、お伝えしています

最初は、大変だと思うことも
毎回、同じことを繰り返していると
自然と、身についてきます

よく一流のスポーツ選手も
一流のシェフも、自分の持ち物を
毎回磨き、丁寧に扱うと、聞きますよね

それと同じように
自分の体に身につける
大切な着物や小物類を
着る前に、大切に扱い
足りないものはないか
必要な物を確認することは

自分自身についても
丁寧に、大切に
扱っていることになるのです

つまり、その事前の準備から
自分を高める、磨いていくことが
すでに始まっているのです
         
そして、自分を
丁寧に、大切に扱うことは
自分を愛することになります

なかなか自分を愛すると言っても
難しい時もありますよね

でも、着物や帯を準備し
一本一本の紐を丁寧に結び

長襦袢や着物を
一枚一枚まとうことで
自分を慈しんでいるのです

そして、少しづつ
着物を着られようになることが
自分自身を特別に思えることへと
自然につながっているのです

 

 すべての基本は
 「自分を整える」 こと

 

着物を着ることによって
「しぐさ」 が、変わり
「こころ」 が、整う
自分の中に
ブレない軸が、きちんと出来てくる

すべての基本は
「自分を整える」 こと

その根本ができていないと
色々な情報が多い現代社会の中で
日々、自分の心が、ざわざわしたり
誰かを羨んだり、誰かと比較したり
自分の価値を認められなくなったり
常に、揺れ動いて行くことになります

毎日の生活の中で
慌ただしく時間が過ぎ
目の前の事象に心奪われ
いつの間にか
自分の本当の心がわからなくなっている

いったい、自分は
本当は何をしたくて
何に向かっているのだろう

すべての基本は
「自分を整える」 こと

自分を整えるには

まず 「しぐさ」 を、整えること
すると 「心」 が、整います

心が整うと、自分の波動が変わります

そして、自分の中の軸がしっかりでき
「幸せになる覚悟」 が、できる

自分の心に、嘘をつかなくなります

すると、自然に
周りの波動も変わり
良い縁ができ
幸運に引き寄せられてくる

自分を 「認め」
自分を 「愛することができる」 ようになり
人も愛することができる

着物を着ていても、着ていなくても
「こころしぐさ」 講座で

自分に向き合い
自分の人生を
より美しく輝かせませんか?

 

 「しぐさを整える」 と
 「こころが整う」

 

あなたがより美しく、幸せになる
「こころしぐさ」 講座

あなたは
世界でたった一人の
かけがえのない

自分を、大切にしていますか?
自分を、丁寧に扱っていますか?
自分を、愛していますか?

自分を大切に丁寧に扱うと
他の人からも
大切に扱われるようになります

あなたが、まず心を配るべきは
「あなた自身」

すべての基本は
「自分を整える」 こと

自分で自分をもっと好きになれるように
自分の 「しぐさ」 を、整えてみませんか?

「しぐさ」 や 「表情」 が、整うと
自然と 「心」 も、整ってくる

「しぐさ」 が、整うと
「心」 も、綺麗になるし
「身のこなし」 も、綺麗になる

他の人の目に
「美しい人」 として、映るようになる

何より、自分の軸がぶれなく
清々しく生きることができて
心が強くなる

そして、良い縁ができ
幸運に引き寄せられてくる

自分を 「認め」
「愛することができる」 ようになり
人も愛することができる

この講座は
作法を取り入れながら
「しぐさ」 を、整えることによって
「心」 を、整え
「あなたがより美しく、幸せになる」

自分を 「認め」
「愛することができる」 ようになり
「人も愛すること」 が、出来る

「こころしぐさ」 講座です

 

 この講座を受けると
 「どのようになる」 ?
◎ 女性らしいしぐさが身につく

◎ 内面も外面も美しく、若々しくなる

◎ 歳を重ねた
  自分らしい美しさが出てくる

◎ やりたいことを自信を持って
  やり遂げる自分になる

◎ 自分を大切に愛することができる

◎ 第一印象が良くなる

◎ 自分軸ができ、ブレない自分になる

◎ 柔軟で、賢く、しなやかな
  物の考え方ができるようになる

◎ 一つ一つのことを
  丁寧に扱うことができる

◎ 一つ一つのことを
  愛を込めて接することができる

◎ 和の作法が身につく

◎ 自分を認め
  愛することができるようになり
  人も愛することができる

◎ 自分に向き合うことができる

◎ 自分の価値、魅力に気づく

◎ 品格と艷が身につく
「こころしぐさ講座」 の
具体的な内容や料金などは
下記ページを、ご覧くださいませ!

 

 


 

札幌 こころしぐさ講座 出張着付け 着物 和作法 和礼法 佐藤敦子札幌 こころしぐさ講座 出張着付け 着物 和作法 和礼法 佐藤敦子札幌 こころしぐさ講座 出張着付け 着物 和作法 和礼法 佐藤敦子札幌 こころしぐさ講座 出張着付け 着物 和作法 和礼法 佐藤敦子札幌 こころしぐさ講座 出張着付け 着物 和作法 和礼法 佐藤敦子札幌 こころしぐさ講座 出張着付け 着物 和作法 和礼法 佐藤敦子札幌 こころしぐさ講座 出張着付け 着物 和作法 和礼法 佐藤敦子