見ていただいて

ありがとうございます

 

ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 

こちらでは…

 

4月から私立中高一貫校への入学が決まった

長男くん

 

2026中受予定の小学2年生

娘ちゃん

 

を中心に

日々のことを

ツラツラと書き留めています

 

よろしければ

お付き合いくださいませ

 

こんにちは

 

長男くんの卒業式を2週間後にひかえ、只今絶賛ダイエット中のかぁちゃんです。

 

 

70.5キロからスタート

 

新目標 −5キロの65.5キロ

 

今日の体重

 

 

 
 

 

 

前日比 +0.2キロ

 

ちょっと油断したら、こうなる〜汗

 

 

 

16時間断食をやっぱり復活させよかなぁ真顔

 

 

問題は、朝食ではなくて間食

 

分かってはいるんやけど、なかなか難しい…

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

昨日はひな祭り雛人形

 

ひなあられ、食べるやん?

 

 

 

 

 

↑こんなんも見つけてしまって・・・、食べるやん?

 

美味しいやん?

 

 

しかも、今日はかぁちゃんの誕生日お祝いケーキ

 

ケーキ食べるやん?

 

美味しいやん?

 

 

 

一日の総摂取カロリーを減らすためには、朝食抜きのほうが良いのかもしれない・・・

 

 

 

はぁーーーー汗(ため息)

 

 

 

 

中学受験 ふり返り

 

↑前回のつづき

 

 

かぁちゃんが冷静になれなかったせいで、予想よりも随分早い時期から、長男くんのゲーム禁止は発動されてしまいました。

 

 

ゲーム禁止は、長男くんにとって本当に耐え難いものだというのは、かぁちゃんも分かっっていました。

 

 

だからこそ、かぁちゃんが恐れていたのは

ゲームをしたいあまり、長男くんがこう言い出してしまわないかということ。

 

 

なので、かぁちゃん、長男くんの塾の勉強にたいする態度に注視していました。

 

 

かぁちゃんが注目していたポイント↓

 

嫌がらずに塾に通えているか?

 

塾の宿題に真面目に取り組んでいるか?

 

中学受験に対するモチベーションが下がっていないか?

(今となっては、こんなことに注目している場合じゃなかったと分かるのですが、当時はかぁちゃんも視野が狭くなっていたんだと思います)

 

 

 

何よりも大好きなゲームを禁止されているので、四六時中普段よりずっと暗い表情の長男くん。

 

 

暗い表情で

 

と言うことも増えていました

 

 

 

今となっては、これがその時の長男くんが発することのできた最大のSOSだったということが分かります。

 

 

ところが、

    

勉強が簡単すぎてつまらない

 

クラスメイトたちが幼過ぎて、ノリが合わない

 

面白いと感じるところが全然違う

 

塾にいる子達は面白い

長男くん↑これらを以前からずっと言っていましたので、今回の「学校が楽しくない」ということも、かぁちゃんは全然重要視していなかったんです

 

 

 

↑こちらにも書きましたが、塾に通いだして初めて「勉強って面白い」と思い始めた長男くん

 

 

今の学校は楽しくない

学校で楽しく過ごすために

自分に合った中学に進学したい

中学受験

 

 

という思考の流れがこの頃にはしっかり出来ていたので、長男くんが「学校が楽しくない」とカンジていることは、かぁちゃんには好都合だったんです

(ヒドい親ですよね、反省しています汗

 

 

 

だから、

 

もともと口数の少ない長男くんがポツリポツリとこぼす、

 

 

「友達おらん」

 

「ボッチやねん」

 

「休み時間もずっと一人」

 

 

 

これらの言葉たちも、その一環と信じ切っていて

 

真顔「そんなもんやろう」

 

と呑気に構えていました。