お盆 | みどりいろ

みどりいろ

色んな事

義父が亡くなって2回目のお盆ですが今年は"おっさん"を頼まず家族だけで集まった。

10月には三回忌法要もあるので"おっさん"はその時でおやすみ

私は葬儀も法要もおっさん要らない派なので特に違和感は無いが・・葬儀や法事の形も多様化している昨今いわゆる葬式宗教なら必要無いと思うのよ・・・だって金がかかりすぎると思うの・・

故人を想う家族や親戚、友人らが送る事が葬儀やと思う。

 

土曜日に娘が泊まりに来まして夜に主人と私と娘で実家に行ってささやかなお盆を・・

娘の旦那さんは仕事の都合で来れなかったね。

お仏壇に手を合わせて・・お茶入れてもろて何やかんやとお喋りして楽しかった~

三回忌の日と段取りも少し話をし←食事の段取りを言うとかんとまた迷走するからww

 

そしてお供えに頂いているお菓子を分けてもらう・・・ああもうこの光景は懐かしい祖母宅の後継と重なる。

きれいな包装紙のきれいな箱に入ったキラキラしたお菓子・・お盆は夏なので水ようかんやゼリーが入っていてなんやろこの懐かしさ!!心がギュッとなるわニコニコ

年々義母が私の祖母と重なるんよねぇwww

 

日曜日は娘がセッションからの食事会で夜遅々に旦那さんと荷物取りに来て帰路につき・・家の目前で旦那さんの祖母が亡くなったという一報が入ったらしく・・・

娘の喪服と靴が祖父の時のままうちに置いてあって娘達はとんぼ帰りで喪服を取りに戻ってきましたwwwそれがもう0時回っていたのですっかり寝そびれてちょい夜更かししてしもたww

なんかこういう神経の細さどうにかならんかね・・・汗汗

 

娘は今日から旦那さんの母方の親戚の田舎(通夜と葬儀)に行くようです。