おはようございます爆笑

今日は息子のキラキラ成人式キラキラ
スーツ着せて送り出すだけなので、
女の子より楽でいいですね笑い泣き
成人式については、後で書くつもりです照れ


ブルー音符むらさき音符ピンク音符


写真と思い出が多すぎて、
なかなか進まないのですが汗
楽しかった年越し旅行の続きです音譜



12/31
4時頃目が覚めちゃってあせる
5時から温泉入れるので、入浴♨️
気持ちいい〜照れ…けど、真っ暗キョロキョロ

屋上の露天風呂♨️
海が見えるはずなので、明るくなってから
もう一度入りました照れ

お風呂の中も、ロビーも客室も、
清潔で上品ないい香りがしているような…
心地いい〜照れ


そんな心地良さともバタバタとお別れ笑い泣き
朝ごはんを食べに行きたいお店があるので、
8時前にはチェックアウトビックリマーク




まずは近くのビーチで朝の空気を感じるラブラブ



私の影の大きさびっくり 恐怖ガーン




さて。朝ごはん音譜 すぐ近くのコチラ下矢印

紀州銘菓「かげろう」の 福菱本店キラキラ



入り江に向いたテラス席🚤⛱️

朝の太陽晴れ  眩しいキラキラ

2023年の大晦日の朝ごはん🍴

がんばった一年ビックリマーク最高の癒し照れ




「生かげろう」6個セットをテイクアウト音譜

衝撃的な美味しさですラブ




さーて。移動しながら観光しよう音譜



モコモコダウンしか持って行ってなくて、

暑い汗うさぎでも、脱いだら寒い汗うさぎ

小さく巻いてたヒョウ柄ストールを

広げて包まったら…

夫・息子「大阪のオバチャン笑い泣き



ヒョウ柄を大阪のオバチャンって呼ぶ風潮…

大阪のオバチャンはどう思うんでしょうねはてなマーク指差し

関東のオバチャンもヒョウ柄使うのにね





…と、そんなことはどうでもいいけど笑ううさぎ


まずは、コチラ下矢印

潮岬灯台



全国で16基しかない、登れる灯台ですビックリマーク

登れる灯台について、上矢印詳しくはコチラ



そして、ゲットしちゃいましたウシシ


登れる灯台スタンプラリーのスタンプ帳キラキラ

16基、制覇したい〜ウシシ




潮岬のページに押してもらいましたキラキラ

インクが移らないように挟んでくれた紙も、

消しゴムハンコ調でめっちゃかわいいラブ

なんなら、こっちの方がかわいい笑い泣き




こうなってくると、去年の宮古島旅行の

平安名崎灯台が悔やまれる〜悲しい

登ったんだけどね。

帰ってきてからスタンプラリーを知りました汗

宮古島…ぜひまた連れて行ってもらおうウシシ




いざ。灯台に登りますビックリマーク

明治10年に改築された建物だそうですビックリマーク

歴史を感じるぅ指差し



キレイな海🌊 少し荒れている感じかな。

よく台風のニュースとかで聞く地名。

漠然と遠いところだと思っていましたが、

こうして訪れることができて、嬉しいキラキラ




灯台の敷地の脇から進むと…


潮御崎神社⛩️


本州最南端の神社⛩️ 静かな佇まい。

海の安全を守ってくれているのでしょう照れ



さらに進むと…

潮岬の鯨山見🐳



わーキラキラ素晴らしい眺めキラキラ

クジラ、見えないかな〜🐳

岩の上で釣り🎣してる人いるけど、

あそこまでどうやって行くのだろうはてなマーク汗






この辺りはもう、ほぼほぼ本州最南端だけど、

せっかくなので車で少し移動して、

最南端をこの足で踏もうビックリマーク


この 最果て感 が、たまらなく好きですおねがい



本州最南端の碑キラキラ



可愛らしい休憩所に展示もあります音譜

昔はこんな装備で潜水してたのね汗


白蝶貝黒蝶貝を採取して、

こんな風にボタンを削り出すそうですビックリマーク

「かわいいシェルのボタンラブラブ
とか言ってるものがこれかぁびっくり
手芸材料の歴史に思いを馳せ、トキメクラブラブ
先人の偉業に感謝キラキラ




夫「マグマ見て行こうビックリマーク

…えはてなマークどゆことはてなマーク

橋外岩🪨

後ろの陸と被って、わかりにくいけど…



別の角度。

地層の割れ目にマグマが流れ込み固まり、

海水の侵食でこのような形になったそうですビックリマーク

奇石、巨石の類もロマンを感じるよね〜キラキラ



曇り空の効果もあり、

荒涼とした雰囲気が迫力〜ビックリマーク






時刻は12時音譜お昼ごはん食べよ音譜


那智勝浦町。夫が何軒か調べてくれてましたキラキラ


最初の一軒目。

夫「ここか〜それとも…」

息子と私「ここにしよビックリマーク

夫「他もあるよ。みてからにするはてなマーク

息子と私「いや。ここでビックリマーク


お腹すいたのと、

歩き回るの面倒というのもあるけど、

ポップなマグロの絵が、

かわいいというかアヤシイというか…笑い泣き

惹かれるものがありましたおねがい



めっちゃ美味しい〜爆笑



ここのお店が、美味しいだけじゃなくて、

ほのぼのしてステキでした照れ


まず入ると、カウンターのみ(10席くらい)

私の親世代のおばあちゃん(女将さんはてなマーク)と、

外国人女性(パートさんはてなマーク)2人。

一瞬(大丈夫かなはてなマーク汗)って思ったけど、

ダメってことはないでしょうウシシ


常連さんっぽい人と、

年長の方の外国人パートさんとの会話を

聞くともなしに聞きながら少し待って、

空いたので座れたら…


カウンターの中に大将が居たびっくり

小さくて見えませんでした汗うさぎ




私たちの隣は、外国人の4人家族。

10歳前後のお姉ちゃんと弟。


年上パートさんがお父さんに話しかけます。

パ「外国の方はてなマーク

父「ブラジルです。」

パ「私達はフィリピン。日本に住んでるのはてなマーク

父「以前住んでた。今はサンパウロ。」


え〜ビックリマークサンパウロから家族でいらしたのはてなマーク

と、びっくりビックリマーク


食事を終えられてお帰りになったのだけど、

そのパートさんがいくつかみかんを掴み、

「お兄ちゃんビックリマークみかん食べな🍊」

と、店の外まで追いかけていって叫ぶゲラゲラ


なんなの〜爆笑ホンワカ〜照れ




私たちが帰る時に、

パ「前にも来てくれましたよねはてなマーク

私「いえ。私たち、旅行で来てるんです。」

パ「そう。旦那さんに似てる人いるから。」

笑って「美味しかったです。ごちそうさま。」


店を出て「誰はてなマーク」ってまた笑う笑い泣き




思うに、彼女の社交辞令というか、

けっこう誰にでも「前にも〜」って

言ってるんじゃないかと思うんです笑い泣き


私より少し若いくらいかな。

日本語は、完璧ではないけど お上手で、

良く気がついて、感じが良くて、

暑苦しくないけど温かいコミニュケーションラブラブ

あのお店、彼女が回してるね笑い泣き

(もちろん、お魚の美味しさと歴史は、

大将と女将さんが培ってきたものでしょう。)






長くなりますので、一旦区切ります。