年間50試合 | とても幸せ・・・蹴球三昧!

とても幸せ・・・蹴球三昧!

現役プレーヤーの息子を応援するとともに、大好物のサッカーネタを中心に・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

夜中から雨

昼前には止んだが曇り空

 

J1~3はチーム数が20で統一された

リーグの試合数はホーム&アウェーで38

以外に天皇杯Jリーグ杯ACLなどを入れると年間50試合近くの公式戦をこなすチームも出る

 

1年は約52週だから週一で公式戦かと言うと、そうではないのは明らか

オフシーズンが2ケ月くらいはあるからね

 

例えば、日曜日・公式戦~月曜日・リカバリー~火曜日・オフ~水曜日・強度高めTR~木曜日・メンバー決めマッチ~金曜日・やや強度あるTR~土曜日・前日軽めのTR

的な流れが続くとチーム全体も選手&スタッフもコンディション調整がしやすそうに思う

 

実際は土曜日だったりミッドウィークの平日にも公式戦が入るスケジュールになるからそうも行かない

 

試合に出てナンボだから、疲れた身体に鞭打ってTRから試合に臨むことになる

代表とかに呼ばれたらさらにキビシイ状況に

 

試合多いのは観る方は楽しみだけど、ケガとかだけには気を付けてもらわないとね

 

では、今日はこのへんで