オリジナル10から30年 | とても幸せ・・・蹴球三昧!

とても幸せ・・・蹴球三昧!

現役プレーヤーの息子を応援するとともに、大好物のサッカーネタを中心に・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

今日の夕方から明日の日中までは雨の予報

今は晴天、気温高めではあるが吹く風は五月

 

今日も1試合行われるJ1リーグ

リーグが始まって今年で30年

初年度の熱狂ぶりは記憶に残っている

 

アントラーズレッズジェフヴェルディマリノスフリューゲルスエスパルスグランパスガンバサンフレッチェが当初の参加チーム

これらオリジナル10と呼ばれるチームの中でもフリューゲルスマリノスに吸収され、ジェフヴェルディは近年はJ2が指定席になってしまった

 

来年からはJ1~3を各20チーム編成とし、プロサッカーチームは全部で60になる

 

以外にもJFL以下のカテゴリーからJリーグ入りを目指すところも各地で活動しているのが現状だ

 

「プロサッカーなんて成り立つのかな」って声も当時はよく耳にしたが、何とかなったね

 

さて、オヤジの地元のチームはどんな具合になっていくんでしょうか

・・・なんてことを考えながら、今日は国立FC東京川崎の試合をDAZNで観させてもらう予定

 

では、今日はこのへんで