向研会2406セミナー | 大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba

向研会2406セミナー

 

本日、ライブの向研会に参加しました。「新興経済大国インドの研究」を大前先生が講義されました。モディ首相の強力なリーダーシップ(モデノミクス)でインドが21世型国家へと引きあがったプロセスを理解できました。ビフォー・モディ政権の「CPでご飯を食べられますか?私はあなた方に明日パンを持ってきます」を主張したのに対して、モディ首相は「パンよりもCPに未来がある」ことを示し、人材育成に投資されたことが大きな変革に繋がっていることに強い感銘をうけました。企業経営においても全く同様だと感じました。魚を与えるよりも、魚の釣り方を教えることが主体的で未来型の組織創造になるという視点です。とても刺激をうけました、熱いぜ!