向研会23年11月セミナー | 大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba

向研会23年11月セミナー

昨日、11月向研会に参加しました。テーマは「日本の防衛問題」大前先生が講義されました。ウクライナ戦争やイスラエル・ハマス戦争がSNSを通じて世界に発信されることで現在進行形の世界課題と実感されるようになりました。日本人は教科書の中で教えらてる過去の問題という認識で平和主義を生みだしました。しかし、日本の隣国に位置するロシア・北朝鮮・中国と向き合うとき、防衛問題は現実的な社会課題としてとらえるべきだと講義を通じて感じました。一人一人が世界の現実を見て結果的に戦争に発展しないためにどのような防衛体制を日本はとるべきなのか?情報収集することが平和への第1歩だと感じました、熱いぜ!