愛と怒りの地平線「アナウンサーをロールモデルにしろ!」 | 大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba

愛と怒りの地平線「アナウンサーをロールモデルにしろ!」


大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba

◎27歳で、自分のことを名前と呼んでしまいます

社会人6年目。社会人としてもすでに
「若手」ではないにも関わらず、
自分のことを名前で呼んでしまう癖が治りません。
家庭内ならまだしも、たまに会社でもこの癖が出て、
「ゆいね~」と言ってしまいます。
周囲は黙って流してくれていますが、
きっと不快だと思いますし、
何より自分が恥ずかしいです。
「甘え」が原因だとは分かっていますが、
どうしたらこの癖が治るでしょうか。
アドバイスお願いします。

<回答>
俺は津軽弁を克服が大変だったぜ。
津軽弁では「ぼくは」を、
「わだば」と言うぜ。
克服難易度は極めて高かったぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎アナウンサーをロールモデルにしろ!
俺は高校3年の秋にリクルートに内定をもらい
入社するまでに津軽弁克服の様々な努力をしたぜ。
当時ニュースステーションの司会だった
久米宏さんをVTRに録画し、
同じように話すように練習したぜ。
みんなが津軽弁を話している当時に、
標準語を友達に話しただけで
東京カブレと非難される心配もあり、
日常的には津軽弁、
家に帰って隠れ標準語と
二ヶ国語を話しているような状況だったぜ。
しかし俺にはリクルートに入社するという
大きな目標があったため、
隠れ標準語練習を乗り越えられたぜ。
お前の言葉の問題も全く同様だぜ。
言葉を変えることは社会人として成功するために
絶対クリアしなければならない壁だぜ。
ロールモデルとなるアナウンサーの話し方を
完全コピーしてほしいぜ。
自分の言い方の癖を克服するためには、
俺が方言という最高難度の高い言い方克服を
達成したように見習いたい人の完コピが一番の近道だぜ。
今更と思うかもしれないが、
毎日完コピ特訓でスマートなビジネスになってほしいぜ。
最後に、スマートなビジネスマンであると同時にに、
27歳にしてかわいらしい女子だぜ。
彼氏の前では今のまま「ゆいねー」でいてほしいぜ。
言葉を使い分ける最強のキャラになってほしいぜ、
熱いぜ!